1. あそびガイド
  2. あそびのレシピ
  3. フラフープで遊ぼう

フラフープであそぼう

フラフープ大会の様子

 こどものくにではイベント「竹馬たけうま・フラフープであそぼう」や「フープマン・ユーヤのフラフープ教室きょうしつ」などを開催かいさいしています。だれでも気軽きがるあそぶことができるフラフープですが、じつどもの成長せいちょうにとてもやくつのです。

 フラフープの素晴すばらしさを、こどものくにでおなじみのパフォーマーで、フラフープのギネス世界せかい記録きろく™をつフープマン・ユーヤにおしえてもらいました。

フープマン・ユーヤがおしえてくれた
フラフープであそぶとにつくこと

フープマン・ユーヤフープマン・ユーヤ

 だれでも気軽きがるにできてたのしめるフラフープ。じつはこどもの成長せいちょうかせない、すごいちからにつけることができるんです。

 フラフープはたんなるまるっかですが、とてもシンプルにわかりやすく、自分じぶんちからものつたえる感覚かんかくやしなえます。今後こんごどんなスポーツをやるにも、自分じぶんちからをいかに上手じょうずものつたえられるかが、上達じょうたつのポイントになります。スポーツにとってパワーも必要ひつようですが、それを最大限さいだいげん発揮はっきできるからだ使つかかた、これがなにより大切たいせつです。

 ちからからだ使つかかたを、フラフープであそことにつけることができます。わたしは、フラフープは幼少期ようしょうきかせないスポーツだとおもっています。どんな道具どうぐやおもちゃよりも素晴すばらしい、世界一せかいいち道具どうぐだとおもっています。

 フラフープはコツさえつかめばだれでも簡単かんたんまわすことができます。みなさんもフラフープをまわして、たのしくからだきたえましょう!

フープマン・ユーヤがおしえてくれた
フラフープのまわしかたのコツ

その1:まっすぐって、まっすぐまわ

  1. フラフープを地面じめんとまっすぐ平行へいこうになるようにもちます。
  2. フラフープを背中せなかにつけたままからだをひねってよこきます。
  3. からだきをまえもどすと同時どうじにフラフープを地面じめんとまっすぐ平行へいこうまわします。

その2:フラフープをおなかで

フラフープをまわしたら、おなかにフラフープがたるタイミングで、おなかでフラフープをまえします。

フラフープをまわせたら、フラフープ検定けんていでいろいろなわざ挑戦ちょうせんしてみましょう。


フープマン・ユーヤのフラフープ教室きょうしつ

フープマン・ユーヤからフラフープのわざ直接ちょくせつおしえてもらうことができるのがイベント「フープマン・ユーヤのフラフープ教室きょうしつ」です。参加さんかしていろいろなまわかた挑戦ちょうせんしてみましょう。


フープマン・ユーヤはいフラフープ大会たいかい

5がつと10がつねんに2かい、フラフープ大会たいかいをフープマン・ユーヤと開催かいさいしています。フラフープをまわすことができるひとであればだれでも参加さんかOK。みんなでフラフープのわざきそいましょう。


フープマン・ユーヤ

フープマン・ユーヤオフィシャルサイト

こどもの国のあそびかた

  • あそびガイド
  • マニア向けガイド
  • 乳幼児連れのお客様
  • 団体のお客様

目的で探す

目的でさがす

閉じる