ミニなつまつり

2022年8月28日(日)こどもの国で初めてなつまつりが開催されました。
コロナ禍で地域のお祭りを実施できないところが多く、少しでもこどもたちに夏の思い出を作ってほしいと思い実施しました。

当日は雨時々曇りという生憎の天気ではありましたが、イベント開始時刻から多くの方にご参加いただきました。
「ミニなつまつり」の様子を写真でご紹介します。

5つのお店の中で一番人気だった「おもちゃのきんぎょすくい」
きんぎょが軽く、ポイが破れにくいため1分間で何匹すくえるか挑戦してもらいました。

最高記録はなんと108匹!!

 

 

2番目に人気だったのがお祭りの定番「ヨーヨーつり」。

こちらの最高記録は7個!上手に釣り上げていました。

 

「缶バッチづくり」や「うちわづくり工作」は好きなイラストや模様を描いてオリジナルの作品作りを楽しんでいました。

どれも素敵なイラストです。

 

唯一の食べ物「ポップコーン屋」。おいしそうなにおいに誘われます。

 

11時~と13時~は真ん中のステージにて盆踊りが行われました。
お馴染みの曲に合わせて地域の踊り手さんがステージ上で踊り、参加者もステージを囲み盆踊りを楽しみました。

盆踊りの後には地元で活躍する太鼓集団「鼓粋こすい」によるパフォーマンスも。
圧巻の太鼓演奏を間近で楽しみました。

 

浴衣や甚平を着たこどもたちも多く、夏の思い出の1つになっていたらうれしいです。

※写真撮影にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

また今回一緒に「ミニなつまつり」を盛り上げてくれたボランティアの皆様、開催にご協力いただいた踊り手の皆様、鼓粋の皆様、どうもありがとうございました。