ホームページ

団体のお客さま

団体利用の例

幼稚園・小学校の遠足に

広場でお弁当

 広い芝生の上でお弁当(自由広場)。春、秋の遠足シーズンを中心に、幼稚園、小学校などの遠足場所としてご利用いただけます。

 園内には内周道路沿いにいろいろな複合遊具が点在するほか、30人のミニSL(※)、こどもどうぶつえんではウサギやモルモットなどとふれあうことが出来たり(※)、ウシ・ヒツジの牧場の「まきば学校」では乳搾り体験などをすることができます(※)。
※要予約、別途有料。こどもどうぶつえん、ウシ・ヒツジの牧場は「株式会社雪印こどもの国牧場」の経営になるので、そちらに申し込みが必要。

野外料理・バーベキュー

カレーライス作り

カレーライスづくり

ドラム缶ピザ

ピザ作り

 やがいすいじ場ではナタでマキを割り、飯ごうでご飯を炊く本格的な野外料理や、ドラム缶かまどを利用したピザや機体体験などができます(要予約)。学校の体験学習や子ども会での行事におすすめです。バーベキューも可能です。

バーベキュー場

 バーベキュー場では手軽にバーベキューを楽しむことができます(要予約、経営は株式会社デジサーフで公式サイトから別途申し込みが必要)。小中高、親子、大人のグループなど、幅広い世代の団体にご利用いただけます。

運動会・少年サッカー

幼稚園の運動会

運動会の様子

少年サッカー

サッカー大会の様子

 幼稚園、企業の運動会やソフトボール、少年サッカーに利用可能な「総合グラウンド」、人工芝で少年サッカーやフットサルができる「少年サッカー場」などがあります(要予約)。

マラソン

 11月から2月の平日・土曜は、マラソン利用が可能です。外周道路4キロ、内周2.4キロ、スタート地点は多目的広場になります。中学・高校などの学校行事(優先)や企業のマラソン大会などでご利用いただけます(要い問合せ)。

スケート教室・自由滑走

アイススケート場

 アイススケート場オープン期間中の指定日には、幼稚園、保育園、小中学生を対象にスケート教室を実施しています。

ウォークラリー・オリエンテーリング

 広い園内を活かしたウォークラリーなどの実施もできます。常設のオリエンテーリングコース(初級、中級、スコア)もあり、ご利用いただけます。

団体利用のお申し込み

 こどもの国を遠足などでご利用いただく場合は、団体利用の申し込み・予約をお願いします。牧場・バーベキュー場(こどもの国協会以外が運営を行っている施設)の予約をした場合も、別途団体申し込みをお願いします。

お申し込み方法

 すでにご来園が決まっている場合は、団体利用申込書にご記入の上、FAX(045-962-1366)かメール(kotoiawase@kodomonokuni.org)に送っていただくか、下見の際に提出していただくことでお申し込み頂けます。なお、予約の必要な施設は別途申し込みが必要です。お電話にてお問い合わせください。

※団体利用申込書は、入園とバスの駐車スペースを確保する為の書類です

団体利用申込書(PDF)

お問い合わせ

045-961-2111045-961-2111(受付時間:9:00-17:00、休園日を除く)

下見のオススメ

 団体でご利用の前に、一度下見に来ることをお勧めいたします。下見の際の入園料及び平日の駐車料は無料(ただし土曜・日曜・祝日は駐車場は有料)です。土日祝は混雑が予想され、下見に来られても職員が対応できない場合がありますので、下見は平日にお願いします。また、予約施設(野外炊事場や宿泊施設など)の下見をご希望の際には、事前にお電話で担当者と下見の日程をご相談ください。

団体料金

 団体料金の適用は、有料の入園者が20人以上で全員一度にまとまって入園していただくことが条件になります。遅れてきた人などを団体料金に含めたり、バラバラに入った人をまとめて団体扱いにすることはできません。現地集合などバラバラに入園しなければならない場合は、下記の仮入園券の利用をご検討ください。

 入園料・駐車料については、下記ページでご確認ください。

 各施設の利用料はそれぞれのページに記載しています。

仮入園券

 大人数の団体で現地集合の場合などは仮入園券のご利用をお願いいたします。ご利用団体で仮入園券を作成・ご用意いただき、その券を改札で渡して入園、締め切り時間後に、改札で受け取った券の枚数分をまとめて団体料金として精算することができます(要申し込み)。詳細については下記のPDFファイルでご確認ください。

仮入園券の説明(PDF)仮入園券の作成用データ(Excel)

団体用パンフレット

 団体用パンフレット(PDF)をダウンロードいただけます。

団体用パンフレット(3.5MB)