ホームページ

イベント・トピックス

  • TOPICS
  • EVENT

8/21(土)22(日)

目指せセミとり名人

→現在の営業状況とお客様へのお願い

セミの鳴き声でにぎやかな季節です。この時期ならではのセミとりにちょうせんしてみましょう。こどもの国は自然がいっぱい、アブラゼミ、ミンミンゼミ、ニイニイゼミ、ヒグラシ、ツクツクボウシ、クマゼミとたくさんの種類のセミがいます。しかし隠れるところもいっぱいあるので、家の近くの公園よりむずかしいよ!

大変暑い時期となります。熱中症対策をして、無理のない範囲でご参加ください。

場所:ボート乗り場前テント(雨天中止)

集合時間:13時  集計時間:13時(説明後)~15時  結果発表15:10~

持ち物:野外で活動できる服装・靴、虫あみ、虫かご、水筒、汗拭きタオル、虫除けなど

<イベントの流れ> 事前エントリー制、2時間勝負です。

13時までにボート乗り場前テントにお集まりください。12時50分より受付を開始します。

※お名前でエントリーしてください。参加バッヂをお渡しいたします。 ※複数人でのポイント合算はできませんのでご注意ください。

②13時よりルール説明を行います。

③説明終了後スタートです。15時までにセミを捕まえて集計まで持ってきてください。

  集計では種類と数を確認して、セミとポイントカードを交換いたします。セミは回収します。

※セミを捕まえる前に受付にてエントリーしてください。(受付前に捕まえたものは無効) ※生きているセミが対象です。※時間内は何度でも集計できます。※ポイントカードは15時までなくさないでね。

④集計が終わり次第(15時10分頃)、結果発表を行います。(テントにお戻りください)

セミとり名人は誰かな?みんなで集めると何匹集まるかな?上位入賞者には缶バッヂをプレゼント!

<今年のポイント>

アブラゼミ1P ミンミン・ニイニイゼミ2P ヒグラシ・ツクツクボウシ3P ※クマゼミ5P
※たぶんつかまりません

今年はセミの数に上限を設けます。(以下参照)
・アブラゼミ:オス・メス各1匹ずつまで
・それ以外のセミ:上限なし

<結果発表の後は、集めたセミをみんなで観察し、逃がしてあげるよ!>

セミを観察したい人は15時20分頃に集合場所のテントにきてね!

セミ・チョウ・トンボなどは生きるのに広いスペースが必要です。エサも売ってませんし、虫かごで飼うことはできません。虫とりして遊んだ後は元の場所に逃がしてあげてね!



 自然観察や虫捕りをする前に、服装や持ち物、注意すべきことについてチェックしておきましょう。


夏休みモルモットをかんさつしよう!