1. スポーツ・アウトドア
  2. 野外炊事場

野外炊事場

「ダッチオーブン料理」食材持込のご案内

☆定番のローストチキンや、リゾット、カレー、シチューなど、焼く、煮る、蒸すなど、あらゆる料理を楽しむことが出来ます。
☆初心者の方にも親切丁寧に説明いたします。
☆ダッチオーブンを使ったことがないけど、試しに使ってみたい方にオススメ。

本格アウトドア料理には欠かせない、ダッチオーブン調理をぜひ体験してみませんか。

「ダッチオーブン料理」食材持込の料金プラン

おとな2人+小学生1人+幼児1人の場合】

[こどもの国入園料]1,500円
(おとな600円2人=1,200円、小学生200円1人=200円、幼児100円1人=100円)
[場所備品利用料]1,300円
(おとな400円2人=800円、こども250円2人=500円)
[レンタル代]500円
(ダッチオーブン1台分)
[燃料代]900円?
(マキ450円2束分)

合計4,200円

こどもの国でご用意できる貸出備品

ボウル
ザル
ナタ(マキ割り用)
包丁
ピーラー
まな板
お玉
トング
飯ごう(4合炊き)
しゃもじ
フライ返し
菜箸
トング
人数分のお皿やおわん
備品洗い用の洗剤、スポンジ等

お持ちいただく備品

食材、調味料、油
軍手
新聞紙、ライター(火付け用)
台ふきん
キッチンペーパー
オリーブオイル適量(ピザ焼き時必要)
割り箸(調理、食べる際に必要)
フォーク、スプーン
食用ナイフ(ローストチキン調理の場合)

ダッチオーブンの調理について

調理方法についてはスタッフがご説明します。
ダッチオーブンは圧力鍋のような効果があり、驚くほど簡単に素材のうまみを引き出してくれる魔法の万能鍋です。実は調理も簡単で、基本具材を入れて、カマドの上に置くだけです。
初心者の方も是非、ダッチオーブン料理をマスターしてみませんか?

※ダッチオーブンを洗う際のご注意点
洗剤等は使用せず、タワシでの水洗いをお願いします。

食材レシピ「ローストチキン」

[例:4人前]
もも肉/4枚、または丸鶏/1羽
塩(仕込み用)/大さじ1杯
ニンジン(中サイズ)/2本
タマネギ(中サイズ)/1個
ジャガイモ(小サイズ)/3個
にんにく/1玉
塩/大さじ1杯
ローズマリー/数本、またふりかけタイプ適量
オリーブオイル/大さじ2杯
コショウ/少々
あくまで参考です。お客様のお好みでお持ちください。
当日売店にて食材販売はありません。

ローストチキンの作り方(調理時間 約1時間30分)

①[鶏肉の仕込み]
〈もも肉の場合〉キッチンペーパーで水分を拭き取り、もも肉に適量の塩をすり込む。
〈丸鶏の場合〉丸鶏の全体や、お腹の中を綺麗に洗い、キッチンペーパーで水分をふき取る。適量の塩を丸鶏にすり込む。ニンニクのかけら数個を丸鶏の中に入れる。
②[野菜の調理]
人参4等分、玉ねぎ4等分、ジャガイモ半分に切る。
※お好みのサイズにカットしてください。
③[食材のセット]
ダッジオーブンに底上げ網を敷きアルミをひいて、野菜を敷き詰め、その上に鶏肉を載せる。
さらに隙間を野菜で埋める。にんにくの残りを肉の周りに置く。鶏肉にオリーブオイルを大さじ2杯かけ、上から全体に塩、コショウを適量かける。
最後にローズマリーを数本載せる。(ふりかけタイプの場合は肉に適量ふりかける。)
④[マキ火調理]
フタをし、かまどに載せ、マキ火に直接ではなく、火から少し離れたところに置き弱火で加熱する。
しばらくすると、煮立つ音が聞こえてくる。さらに、しばらくするとフタの隙間から煙が出てくる。
そのまま合計1時間強はフタを開けない。※ポイントは強火にしないこと。
⑤[仕上げ調整]
煮立つ音があまりたたなくなり、白い煙が頻繁に出てきたら、フタを開けて中を確認。
鶏肉を包丁やナイフで切ってみて、生焼けの場合は、再度火にかける。
鶏肉の内部に赤みがなく、完全に火が通っていれば出来上がり。

作り方はスタッフがご指導しますので初心者の方でも安心です。
備品類は洗って返却していただきます。

食材レシピ「チーズリゾット」

[例:4人前]
米/3合
鶏もも肉/200gまたは1枚
タマネギ(中サイズ)/1/2個
ピザ用チーズ/200g
コンソメキューブ/2個
にんにく/2片
ドライパセリ/少々
オリーブオイル/大さじ2杯
塩/少々
コショウ/少々
あくまで参考です。お客様のお好みでお持ちください。
当日売店にて食材販売はありません。

チーズリゾットの作り方(調理時間 約30分)

鶏肉をぶつ切りにする。玉ねぎをみじん切りする。
ダッチにオリーブオイルと、みじん切りにしたニンニクを少しの時間弱火にかけ香り出しをする。
中火にして、ぶつ切りにした鶏肉を炒める。次に、みじん切りにした玉ねぎを加え、玉ねぎが透明になるまで炒める。玉ねぎが透明になったらお米を加え、お米が透明になるまで炒める。
(お米は洗わなくても構いません。洗う場合は30分ほど水切りをする。)
水500ccを入れたあと、コンソメを入れ溶かす。軽く塩コショウをふりかける。
(チーズで塩分が強くなるため、塩は極力少なめにする。)
強火にして沸騰させたら軽く混ぜ、フタをしてお米の芯が少し残るくらい5分ほど炊く。
お米が程よい硬さになったら火から離し、チーズを入れる。余熱でチーズが溶けたらお椀に盛り、ドライパセリをふりかければ出来上がりです。

作り方はスタッフがご指導しますので初心者の方でも安心です。
備品類は洗って返却していただきます。

計画するにあたり

調理方法についてはスタッフがご説明します。
あまり欲張らず、メニューはシンプルにして少ない調理器具数で自炊するのがコツです。
片付けに時間がかかりますのでプログラムは余裕を持って計画してください。
セルフサービスです。使った備品はきれいに洗って返却をお願いします。洗い直しもお願いすることがありますのであらかじめご了承ください。
食中毒の危険性がありますので、残った食材などでの作り置きはおやめください。
お酒の持ち込み、及び飲酒はできません。
備品運搬など車両の乗り入れはできません。なおリヤカーやカートの貸出を正面入口で行っております。

予約方法

ご予約はお電話で『野外炊事場』にご連絡ください。
TEL 045-961-2111(代表) 受付時間9:00~17:00(水曜休園)

↓食材ご注文のお客様はこちら↓
食材メニューは『レストランさんかくぼうし』に直接ご注文ください。
TEL 045-962-0510 受付時間15:00~17:00(水曜休園)

目的で探す

目的でさがす

閉じる