ホームページ

イベント・トピックス

こうしん|2022.09.12

EVENT

9/25(日)

クリコネカのヨーヨー教室

ヨーヨーパフォーマーのクリコネカからヨーヨーの基本的な技を直伝してもらいます。

みんなは見事に技を習得できるかな?正しいヒモの通し方や巻き方、上げ下げなどの基本的な技を習得したら、こどもの国オリジナルのヨーヨー検定(入門編)に挑戦しよう!

検定に合格したら、認定証をお渡しします。

基本的な技ができる人は別の級にも挑戦してみよう!

子どものころ楽しんだ大人の方も、ご家族一緒にご参加ください。

 

時間:13時~15時(雨天中止)

場所:中央広場

 

 

 

 


ヨーヨー検定(入門編)  ヒモの通し方と巻き方の動画はこちら(クリコネカのヨーヨー動画ページです)

レベル1:ヨーヨーのヒモをゆびにつける

ヨーヨーの輪はそのままでは使用せず、輪の中にヒモを通して新しい輪をつくり指につけます。正しい付け方を教えてもらおう。

レベル2:ヨーヨーのヒモを巻くことができる

しっかりヒモを通せたら今度はヨーヨーに巻いていこう!

レベル3:いぬの散歩ひもまき 

ヨーヨーを地面につけて自分の方向にゆっくり引っ張ってひもを巻こう。まるでいぬのお散歩みたい!

レベル4:床おきひもまき

ヨーヨーを横向き(寝かせて)置き、一方向にひもをフワフワまわして巻く。

レベル5:あげさげが1回

ヨーヨーの基本を覚えたらさっそくヨーヨーを上下に動かそう。まずは1回できるかな。

レベル6:あげさげが3回

少しずつ回数を増やしていくよ。連続3回挑戦してみよう!

レベル7:あげさげが5回

タイミングよく動かして連続5回に挑戦してみよう!

レベル8:いぬの散歩ひもまきからの上げ下げ

いぬの散歩ひもまきを半分くらいした後、そのまま何度か上げ下げをしてキャッチする。

レベル9:床おきひもまきからの上げ下げ

床おきひもまき(入門編レベル4)をした後、そのまま何度か上げ下げをしてキャッチする。

レベル10:ヨーヨーを正しい向きで持つ

自分から見てヒモがヨーヨーの上から出るように持とう。

レベル11:前に投げようフォワードパス

ヨーヨーを下から前に向かって投げ、そのまま引き戻してキャッチする。

 

ヨーヨー検定(初級編)

※入門編をクリアできた人はいろいろな技に挑戦してみよう。以下の技を予定しています。

〇ロング・スリーパー

〇ウォーク・ザ・ドッグ

〇クリーパー

〇フォワードパス

〇ブレイクアウェイ

〇ブランコ

〇ロケット

〇エレベーター(はね上げキャッチ)

〇アラウンド・ザ・ワールド

〇ループ・ザ・ループ3回