ホームページ

イベント・トピックス

こうしん|2022.01.17

EVENT

3/6(日)

フープマン・ユーヤのフラフープ教室

フラフープギネス世界記録®保持者のフープマン・ユーヤからフラフープの技を直伝してもらいます。みんなは見事に技を習得できるかな?技を習得したら、こどもの国オリジナルのフラフープ検定に挑戦しよう!検定に合格したら、認定証をお渡しします。

時間:13時~15時

場所:中央広場


フラフープ検定 2022年版

10級・・・フラフープを手でまわせる。(5秒以上)

5秒以上フラフープを手でまわすことができればOK。大人といっしょにまわしてもよいよ!

9級・・・フラフープを腰でまわせる。(5秒以上)

5秒以上フラフープを腰でまわしすことができればOK。一人でまわしてね!

8級・・・フラフープを腰でまわしながら1回転できる。

フラフープがまわる方向に回転するとやりやすいよ!

7級・・・フラフープを腰で回しながら前後左右に歩ける。

フラフープを回しながら、前に5歩、後ろに5歩、左右に5歩ずつ歩くことができればOK。

6級・・・フラフープを腰で回しながら片ひざ立ちになり、立ち上がることができる。

フラフープを回しながら片方のひざを地面につけ、立ち上がることができればOK。

5級・・・フラフープを腰で回しながら両ひざ立ちになり、立ち上がることができる。

フラフープを回しながら両方のひざを地面につけ、立ち上がることが出来ればOK。

4級・・・フラフープを腰で回しながら片足を上げる。

腰でフラフープを回しながら、5秒以上片足を上げることができればOK。

3級・・・手でフラフープを回し、その後腰まで移動させて回す。

一気に難しくなるよ!まずは手でフラフープを回し、途中で回転を止めずに腰まで移動し回し続けられたらOK。

2級・・・2本のフラフープを腰と手で同時に回せる。

ここからは2本に挑戦。腰と手で同時に5秒以上回すことが出来ればOK。

1級・・・2本のフラフープを腰と手で同時に回しながら1回転。

これができたらプロフェッショナル!その場で1回転してみよう。

名人・・・2本のフラフープを腰と手で同時に回しながら片ひざ立ちになり、そこから立ち上がる。

これぞ名人技!片方のひざを地面につけて立ち上がることが出来ればOK。


フラフープを上手にまわすには?

「フラフープで遊ぼう!」では、フープマンがフラフープのまわし方や、フラフープ検定の技を動画で紹介してくれています。ぜひ、練習の参考にしてみてください。年2回行っているフラフープ大会の情報も掲載しています。