ホームページ

自然野外やがい 危険きけんものについて

ふりがな

もの危険きけん なのは、自分自身じぶんじしんてきからまもるため

 自然しぜんゆたかである場所ばしょにはそのぶん おおくの種類しゅるいもの み、なかにはどくをもつ ものもいます。本来ほんらいそのどくもの自身じしんてきからまも るためのものです。ひとやアブなどの仲間なかまをのぞけば、人間にんげんつか まえようとしたりちかづいたりしたりすることがないかぎり、もの ほうからちかづいてきておそわれることはありません。

 ただし、観察かんさつしているとき偶然ぐうぜんそれらのものちかづいてしまうことがあります。その場合ばあい はあわてずゆっくりとそのからはなれるようにしてください。

らないもの 直接ちょくせつさわらないこと

 ハチは危険きけんもの代表格だいひょうかく です。黄色きいろ黒色くろいろのしま模様もようは「危険 きけん だからちかづかないで」というハチからの警告けいこくです。工事中 こうじちゅう立入禁止たちいりきんし場所ばしょなど、人間にんげん 社会しゃかいでも黄色きいろ黒色くろいろのしま模様 もよう危険きけんをあらわしています。このような危険きけん らせる模様もようを「警告色けいこくしょく」というのですが、残念ざんねん ながら危険きけんものすべてが警告色 けいこくしょくをしていて見分みわけられるわけではありません。

 危険きけんものかどうかを見分みわ けるためには種類しゅるいおぼえておく必要ひつよう がありますが、種類しゅるい大変たいへんおおくすべてはおぼ えられません。らないもの つけた場合ばあいは、直接ちょくせつでさわらないようにしましょう。

ハチについて

ハチやにはちかづかないこと

 ハチはとても種類しゅるいおおいのですが、とく危険きけん なのはアシナガバチ、スズメバチ、ミツバチで、注意ちゅうい必要ひつようです。ハチの毒針 どくばり されるとつよいた みをかんじ、おおきくはれ、最悪さいあく場合 ばあいショック症状しょうじょうこします。

 ただしハチも自分じぶんたちをまもるために毒針どくばりっているのであって、ひとつけてむやみやたらと すためではありません。ハチ自身じしん危険きけんかん じたとき、たとえばづかずにひとがハチのちかづいてしまった場合ばあいなどに攻撃こうげき してきます。もしハチのつけたらけっしてちか づかないようにしてください。

 アシナガバチやスズメバチは、ひくがしげった場所 ばしょみなど)に つくることがあり、えにくいのでがつかずにちか づいてしまうことがあります。ハチのちかづいた場合ばあい はたらきバチがひと周囲しゅういびまわり警告けいこくをはじめます。まんいち ハチのちかづいてしまった場合ばあい、あわてずに ひくくして、ゆっくりとからとお ざかるようにしてください。

キイロスズメバチの巣

えだつくられたキイロスズメバチの

アシナガバチの巣

つくりはじめのアシナガバチうえ)】
【やぶのなかつくられたつけにくい した)】

ハチはあまいにおいが大好だいす

ハチが近づいたら静かに

ハチはあまいにおいのするものをこのみます。あまいジュースなどはハチがよってくる原因げんいん にもなります。ヘアスプレーや化粧品けしょうひんのにおいなども同様どうようです。あせ のにおいによってくることもあります。もしハチがちかよってきたら でふりはらったりしてはいけません。あやまってハチにたったりするとぎゃくされます。ひくくしてハチがとお りすぎるのをつか、そっとゆっくりハチからはなれるようにしてください。おどろいてきゅううご くとハチを刺激しげきするばかりかべつ事故じこ につながります。

ハチはくろいものを攻撃こうげきする習性 しゅうせいがある

ハチが攻撃こうげきする場合ばあいくろいものを集中的 しゅうちゅうてき攻撃こうげきする習性しゅうせいがあります。野外やがい かけるときにはくろっぽい服装ふくそう はさけるようにしましょう。

むやみにハチをころさない

危険きけんだからといってハチをあみでらえ、ふみつぶしてころした場合 ばあい 体内たいない毒液どくえき ります。これには警報けいほうフェロモン(においのようなもの)がふくまれていて、ちかくにある場合ばあい仲間なかま危険 きけん らせびよせる効果こうか があります。かえって危険きけんなので、むやみにハチをころしてはいけません。

樹液じゅえきにスズメバチがいたらちかづかない

オオスズメバチ

樹液じゅえきたオオスズメバチ】

雑木林ぞうきばやしのクヌギやコナラの樹液じゅえき し、カブトムシなどがあつまります。スズメバチもこの樹液じゅえき大好だいす きでよくあつまります。オオスズメバチはえさでもなわばり意識いしき つよ攻撃的こうげきてきなので、樹液じゅえき にハチがいた場合ばあい絶対ぜったいちか づかないようにしてください。

もしもハチにされたら

  1. ミツバチにされると毒針どくばりのこるので刺抜とげぬ きなどでのぞきます。アシナガバチやスズメバチの場合ばあい 毒針どくばりのこりません。
  2. ポイズンリムーバーがあればされたところからなるべくどく します。
  3. ハチのどくみず けます。そのためされたところ流水りゅうすい によくさらし、なるべくどくながします。
  4. むしされのくすりこう ヒスタミンざい)をります。
  5. なるべくはや病院びょういん診察しんさつ けてください。
  6. ハチのどくはじめて されたときよりも、2回目かいめ以降いこう されたときほう危険きけん です。めまいや 、じんましんなど、アナフィラキシーショックとよばれるショック症状しょうじょうこす場合 ばあいがあります。大変たいへん危険きけんなのですぐに病院びょういん かうようにしてください。

そのほか危険きけん ものについて

ニホンマムシ

 危険きけんもの代表格だいひょうかく 小型こがたのヘビです。やぶのなかこのみ、外周 がいしゅう 道路どうろ沿いのいし かぶうえでひなたぼっこをしていることがあります。基本的きほんてき ちかづかなければ攻撃こうげきしてくることはありません。まん いちまれた場合ばあいはすぐに病院びょういん 治療ちりょうをする必要ひつようがあります。

ニホンマムシ

ヤマカガシ

 体長たいちょう1mほどのカラフルなヘビで水辺みずべおお く、カエルやオタマジャクシをべます。どくのあるヒキガエルを べることでそのどく利用りようします。性格せいかく はおとなしく攻撃こうげきしてくることはまずありませんが、どくはマムシ以上いじょう つよいです。

ヤマカガシ

ムカデ

 のたまった場所ばしょいし したたおれた したなどにいてほかもの 昆虫こんちゅうなど)をらえて べます。キャンプなどのときいだくつ なかにムカデがはいみ、 づかずにはくと激痛げきつうがはしります。まれた場所ばしょ おおきくれ、発熱はつねつ することもあります。ムカデのどくはハチにていて、 まれた場合ばあい対処たいしょ方法ほうほうはハチの場合 ばあい 同様どうようです。

ムカデ

ドクガ・イラガの仲間なかま

 いわゆる毛虫けむしといわれる幼虫ようちゅう仲間なかま おおくはどく っていませんが、ドクガやイラガの仲間なかまなどはどく っています。ドクガは毒針毛どくしんもうというどくのある ち、まゆや成虫せいちゅうになってもそのからだ 付着ふちゃくさせています。“デンキムシ”ともばれるイラガの幼虫 ようちゅうされるとつよいた みがともないます。されてしまった場合ばあいはセロハンテープなどを使つか ったり水洗みずあらいして毒針毛どくしんもうのぞ き、むしされのくすり ります。

ドクガの幼虫

【ドクガの幼虫ようちゅう

イラガの仲間の幼虫

【イラガの仲間なかま幼虫ようちゅう

アオカミキリモドキ・アオバアリガタハネカクシ

 アオカミキリモドキの仲間なかま体内たいないにカンタリジンという毒成分どくせいぶん ち、あやまってつぶしてしまい体液たいえき れるとヤケドのような状態じょうたいになります。初夏しょか観察会 かんさつかいおこなうとかならずといってよいほど つかります。アオバアリガタハネカクシの仲間なかま体内たいないにペデリンという毒成分 どくせいぶんち、おなじようにヤケドのような炎症えんしょう こします。よる街灯がいとうなどのかりにんでくる習性しゅうせいがあります。

【アオカミキリモドキ】

カエルの仲間なかま

 ヒキガエルは皮膚ひふからどくすので有名ゆうめい です。おとなしいカエルでよほどのことがないかぎどく分泌ぶんぴつ することはありませんが、非常ひじょう強力きょうりょくなので直接ちょくせつ さわってはいけません。アマガエルなどのほかのカエルや両生類りょうせいるい なども皮膚ひふ抗菌こうきん成分せいぶん分泌 ぶんぴつしていて、直接ちょくせつさわった をこすると炎症えんしょうこすことがあります。

アマガエル

【アマガエル】

ヒキガエル

【ヒキガエル】