ホームページ

秋紅葉こうようたのしむ

ふりがな

こどものくに紅葉こうよう

白鳥湖紅葉

紅葉こうよう白鳥湖はくちょうこ

 こどものくにでは11がつから12月中旬がつちゅうじゅんにかけて、色々いろいろ種類しゅるい順番じゅんばん紅葉こうようしていきます。とくに11月下旬がつげじゅん白鳥湖はくちょうこ周辺しゅうへんのモミジの紅葉こうよう見事みごとです。れの紅葉こうようたのしむのもいのですが、雨上あめあがりでも紅葉もみじいろ一層いっそうえてえ、幻想的げんそうてきでおすすめです。夕暮ゆうぐどき紅葉こうよう風情ふぜいがあっておすすめです。

ケヤキ(11がつ上旬じょうじゅん下旬げじゅん

 11がつはいると正面入口しょうめんいりぐち平成記念館へいせいきねんかん周辺しゅうへん、ローラーすべりだい周辺しゅうへんのケヤキがいろづきはじめます。

イチョウ(11がつ上旬じょうじゅん下旬げじゅん

 はすいけ周辺しゅうへんでは11月上旬がつじょうじゅんからイチョウがいろづきはじめます。園内えんないにははすいけ周辺しゅうへんほかにポニー牧場ぼくじょう周辺しゅうへん自転車じてんしゃのりばサイクリングコース沿い、中央広場ちゅうおうひろばなどにもイチョウがあり、紅葉こうようする時期じきすこしずつずれます。

 はすいけ水面すいめんうつ紅葉こうよう幻想的げんそうてきです。

 正面入口しょうめんいりぐちそば平和へいわのイチョウはほかくらべておそく11月下旬がつげじゅんいろづきます。

トウカエデ(11がつ中旬ちゅうじゅん下旬げじゅん

 中国原産ちゅうごくげんさんのモミジの仲間なかまで、アヒルのあしみたいなかたち特徴的とくちょうてきです。赤色あかいろまたは黄色きいろ両方りょうほうじったいろまりとてもきれいです。中央広場ちゅうおうひろばおくのレンガ売店ばいてんまえやはすいけなどにもありますが、多目的広場たもくてきひろばにあるとくにきれいに紅葉こうようします。

モミジ(11がつ下旬げじゅん

 白鳥湖はくちょうこ周辺しゅうへんにはイロハモミジとオオモミジの2種類しゅるいえられています。例年れいねん見頃みごろは11月下旬がつげじゅん白鳥湖はくちょうこ全体ぜんたいいろづく様子ようすはとてもきれいです。

 カラフルにいろづくオオモミジ。イロハモミジとはすこちがったおもむきがあります。

トネリバハゼノキ(11がつ下旬げじゅん

 中国原産ちゅうごくげんさんで、別名べつめいカイノキ。平成記念館へいせいきねんかんまええられたものは11月下旬がつげじゅん紅葉こうようします。※ここ数年すうねんってしまい、きれいな紅葉こうようられません。

メタセコイア(12がつ上旬じょうじゅん

 白鳥湖はくちょうこおくのキャンプじょうなどにあり、紅葉時こうようじしたあるくと異国いこくもりまよいんだような雰囲気ふんいきただよいます。針葉樹しんようじゅにしてはめずらしくふゆとし、非常ひじょうおおきいなのでとおくからもオレンジにいろづいた姿すがたにつきます。

雑木林ぞうきばやし(12がつ上旬じょうじゅん中旬ちゅうじゅん

 こどものくに紅葉こうようめくくりは雑木林ぞうきばやしです。種々しゅじゅがそれぞれにいろづき、パッチワークのようになります。天気てんきに、ゆっくりとみしめながら山道やまみち散策さんさくするのがおすすめです。

(おまけ)十月桜じゅうがつざくら(10がつ~)

 中央広場ちゅうおうひろば正面入口側しょうめんいりぐちがわにあり、あきからふゆにかけてはなかせる八重桜やえざくら品種ひんしゅです。一気いっき花開はなひらくことはなく、ちらほらすこしずつはなは11がつにピークをむかえ、2がつには数輪すうりん程度までりますが、4がつにはふたたびたくさんはなをつけます。