ホームページ

冬ふゆもりのたからもの

ふりがな

ふゆもりにはたからものがいっぱい!

冬の森のたからもの

 ふゆもりには自然しぜんのたからものがいっぱい。ふゆもりをたんけんしながら、自分じぶんだけのすてきなたからものをあつめてみませんか。「ふゆもりのたからもの」は、9マスに仕切しきられたはこなかに、もりつけた自然しぜんのものをれて完成かんせいさせるあそびです。あきみのったドングリなどのや、むしのぬけがらなどがふゆもりにはのこっています。ふゆあいだはよく乾燥かんそうしているので、あつめてあそぶにはよい季節きせつです。

をひろうとき注意ちゅうい

 もりものたちの大切たいせつものでもあります。

つけたはすべてひろわずに、

ひとつひろったら、

つぎのひとつは、もりき物たちのために、

つぎのひとつは、あたらしいになるために、

つぎのひとつは、ひろいをたのしみにしているべつのこどものために、

のこしておきましょう。

はこは2種類しゅるいあります

箱は2種類

 「ふゆもりのたからもの」はこは2種類しゅるいあります。ひとつは「ふわふわしたもの」「トゲトゲしたもの」など9マスそれぞれにれるものが指定していされているもので、それに自然しぜんのものをつけてはこれるタイプです。もうひとつはマスにれるものが指定していされてなく、自由じゆうきなものをれたあとで、自分じぶんなにれたかをれるタイプのものです。どちらかきなはこえらんでください。はこには「ふゆもりのたからもの散策さんさくコースガイド」がついていて、さがしてたのしいなどを紹介しょうかいしています。

ふゆもりのたからもの」

1はこ200円(散策さんさくコースガイドき)
受付うけつけ正面しょうめん入口いりぐち案内所あんないじょ
期間きかん:12月下旬がつげじゅん~2月上旬がつじょうじゅん

実施じっし期間きかんなどの詳細しょうさいはイベントカレンダーで告知こくちをします。

たからものようはこつく

集めた木の実など

 ふゆもりでいろいろなものをあつめたら、お菓子かしばこなどにれてかざると素敵すてきです。なか仕切しきりがあるはこならば、あつめたものを種類しゅるいごとにわけていれるとよいでしょう。

はこれるものはよごれをとし、よく乾燥かんそうさせてかられるようにしてください。

たからもの箱

 うえ写真しゃしん仕切しきりのない菓子かしはこおおきさにうようにはこさなはこつくり、なかならべて種類しゅるいごとにれたものです。こうするとどんなものをあつめたのかわかるように保存ほぞんできます。また、ひとつずつはこすこともできます。ちいさなはこのサイズはお菓子かしはこおおきさによってかわります。上手じょうずはこをつくるコツは、菓子かしはこのサイズぴったりにつくるのではなく、すこちいさめにつくります。

箱作り

 小箱こばこのサンプルです。サンプルのかたはPDFファイルにしてあります。プリントしておためしください。