ホームページ

鳥一年中いちねんじゅうられる野鳥やちょうくさやぶ・雑木林ぞうきばやし

ふりがな

シジュウカラ

スズメもくシジュウカラ
全長ぜんちょう:14.5cm
ごえ:「ツーピー」「ジュクジュク」など

 ほほのしろ模様もようとネクタイをしているようなむねくろいラインが特徴とくちょうです。園内えんないでよくられ、れで地面じめんりて、エサをさがしています。外周道路がいしゅうどうろなどにかけられている巣箱すばこはシジュウカラが利用りようして子育こそだてをします。

ヤマガラ

スズメもくシジュウカラ
全長ぜんちょう:15cm
ごえ:「ニィーニィー」など

 シジュウカラにていますが、オレンジいろ目立めだちます。エゴノキのたね大好だいすきで、ふゆはエゴノキの周辺しゅうへんちているたねひろってはえだにとまりつついてべている様子ようすかけます。

メジロ

スズメもくメジロ
全長ぜんちょう:12cm
ごえ:「チィー」「チュルチュルチュル…」など

 黄緑色きみどりいろからだのまわりがしろいのが特徴とくちょうです。はなみつ大好だいすきで、ウメやツバキのはなおとずれますが、クヌギ、コナラなどの樹液じゅえきをなめることもあります。

エナガ

スズメもくエナガ
全長ぜんちょう:13cm
ごえ:「ジュルジュル」「チッ」など

 こどもの国のキャラクター「ジュル」と「チッチ」のモデルとなった小さな野鳥です。すばっしこく枝から枝へと飛びうつります。

コゲラ

キツツキもくキツツキ
全長ぜんちょう:15cm
ごえ:「ギィー」など

 しろくろのしましまが特徴とくちょうのスズメくらいのおおきさのキツツキです。ふゆはシジュウカラやメジロなどほか野鳥やちょう混群こんぐんをつくっています。こどものくにには3種類しゅるいのキツツキの仲間なかまがいます。くちばしでたたくをおとをたよりにさがしてみましょう。

アオゲラ

キツツキもくキツツキ
全長ぜんちょう:29cm
ごえ:「キョッ、ケレレレレ」など

 黄緑色きみどりいろつばさ目立めだちます。こどものくにられるキツツキのなかでは一番いちばんおおきく、ごえひびきます。えだしたからうえのぼりながらエサをさが様子ようすられます。

アカゲラ

キツツキもくキツツキ
全長ぜんちょう:24cm
ごえ:「キョッ」など

 ちかくの赤色あかいろ特徴とくちょうです。こどものくにでは時々ときどきられる程度ていどです。アオゲラよりもややちいさめです。

ヒヨドリ

スズメもくヒヨドリ
全長ぜんちょう:24cm
ごえ:「ピーヨ」「キー」など

 灰色はいいろからだのあたりの茶色ちゃいろ模様もよう特徴とくちょうです。かずおおうえごえおおきいのですぐにつけられます。 ちかよると「キーキー」さわぎだし、ほかのとりげていきます。雑食ざっしょくでなんでもべるようですが、ツバキやウメのはなみつ大好物だいこうぶつです。

ガビチョウ

インコもくチメドリ
全長ぜんちょう:25cm
ごえ:「ピヨー」などいろいろ

 茶色ちゃいろからだのまわりのしろ模様もよう特徴とくちょうです。中国原産ちゅうごくげんさん外来種がいらいしゅでペットよう輸入ゆにゅうされたものがげだしえました。 よく真似まねをするので、ごえ様々さまざま。アズマネザサがしげふかいやぶのなかこのみ、一年中いちねんじゅうにぎやかにさわいでいます。

モズ

スズメもくモズ
全長ぜんちょう:20cm
ごえ:「キチキチキチキチ」「ジュン」などいろいろ

 10がつになるとたかえだえだで「キチキチキチキチ、ジュン、ジュン」などとひびごえくようになります。高鳴たかきとばれるなわばり宣言せんげんです。ふゆあいだはオスもメスも単独たんどくごします。ほか野鳥やちょうこえをマネするのが得意とくいで、つぶやくようにいろいろなきまねをするところから百舌もずという名前なまえになったとされます。

ウグイス

スズメもくウグイス
全長ぜんちょう:15cm
ごえ:「ホーホケキョ」「ジッ、ジッ」など

 「ホーホケキョ」のごえでおなじみですが、はるから初夏しょかにかけて繁殖期はんしょくき以外いがいは「ホーホケキョ」とはきません。普段ふだんはやぶのなかにいて「ジッ、ジッ」というごえこえてもつけるのはすごく大変たいへんです。

ホオジロ

スズメもくホオジロ
全長ぜんちょう:16.5cm
ごえ:「チチッ」など

 とくちばしのわきの2ほんくろっぽい模様もよう特徴とくちょうです。ススキなどのえている草地くさちれています。はるのてっぺんでオスがさかんにさえずり「いっぴつけいじょうつかまつりそうろう」「サッポロラーメン、みそラーメン」などときなしされますが、こどものくにのホオジロのさえずりはそのようにはこえません。

キジバト

ハトもくハト
全長ぜんちょう:33cm
ごえ:「デーデー、ポッポ―」など

 くびにあるあおしろのしましま(時々ときどきいのがいます)とキジにているつばさのうろこ模様もよう特徴とくちょうです。あまりむれれず数羽すうわ行動こうどうします。

コジュケイ

キジもくキジ
全長ぜんちょう:29cm
ごえ:「チョットコイ」「ピヨー」など

 狩猟しゅりょうのためにまれた中国原産ちゅうごくげんさん移入種いにゅうしゅ外周道路脇がいしゅうどうろわきなどにやぶのなかからてきてれてあるいているところをかけます。ほかとりのように空高そらたかぶことはできず、ひとづくとやぶのなかはしってげていきます。

ハシブトガラス

ススメもくカラス
全長ぜんちょう:56cm
ごえ:「カーカー」「アーアー」など

 街中まちなかのゴミをよくあさっているので都市部としぶんでいるものとおもわれがちですが、本来ほんらいもりこのをよくべます。こどものくにられるもう一種類いっしゅるいのハシボソガラスにくらべくちばしがふとく、おでこががっています。ごえは「カーカー」で、「ガー」とにごりません。

タカの仲間なかま

ノスリ

全長ぜんちょう:50~60cm

オオタカ

全長ぜんちょう:50~60cm

ハイタカ

全長ぜんちょう:30~40cm

タカもくタカ

 こどものくにでは数種類すうしゅるいのタカの仲間なかまることができますが、ノスリ、オオタカ、トビはわりとよく上空じょうくうんでいる様子ようすることがあり、そのほか種類しゅるいまれです。カラスがむれ大騒おおさわぎしているときは、タカなどをかこんでいることがおおく、空中くうちゅういかけっこをする様子ようすることもあります。