ホームページ

ふゆられる野鳥やちょう

ふりがな

ジョウビタキ

スズメもくヒタキ
全長ぜんちょう:14cm
ごえ:「カカッ」「ヒーヒー」など

 人気にんき冬鳥ふゆどりです。オス(ひだり)とメス(みぎ)でいろ全然ぜんぜんちがいますが、つばさにあるしろ模様もよう特徴とくちょうです。雑木林ぞうきばやし周辺しゅうへんのひらけた場所ばしょで1ずつなわばりをつくってふゆごし、「ヒーィ、ヒーィ、ヒーィ…」ときながらなわばりを主張しゅちょうします。10月下旬がつげじゅんになりこのごえこえると、あきふかまりを実感じっかんします。上下じょうげうごかしながらえだにとまり、地面じめんりてエサをさがします。

ルリビタキ

スズメもくヒタキ
全長ぜんちょう:14cm
ごえ:「カカッ」「ヒーヒー」など

 ジョウビタキにていますが、つばさしろ模様もようがなく青色あおいろ瑠璃色るりいろ)です。ごえもジョウビタキとよくています。あお個体こたいはオス、オリーブいろのものはわかいオスとメスの個体こたいで、この場合ばあいオスとメスを見分みわけるのが困難こんなんです。1ずつなわばりをもってふゆごしますが、ジョウビタキにくらべやぶのふか雑木林ぞうきばやし周辺しゅうへんこのみます。

シメ

スズメもくアトリ
全長ぜんちょう:18cm
ごえ:「ビチッ」「ツィ」など

 ふといくちばしと、のまわりとあごにあるくろっぽい模様もよう特徴とくちょうです。モミジのたね大好だいすきです。 あきれていたものが、ふゆふかまるにつれて単独たんどく活動かつどうし、雑木林ぞうきばやし地面じめんでエサをさがすようになります。かずおおいのですが、臆病おくびょうですぐげてしまうので、なかなかつけづらいかもしれません。はるになるとふたたおおきなれをつくります。

ツグミ

スズメもくヒタキ
全長ぜんちょう:24cm
ごえ:「キョッ、キョッ」「ケケケ」など

 おなかにあるうろこじょうくろ模様もよう茶色ちゃいろっぽいつばさ特徴とくちょうです。広場ひろばなどにおおく、ちょこちょこあるいてはピタッとまり、またあるいてはまりをかえします。ある程度ていど近寄ちかよることができますが、げるときに「キョッキョッ」ときながらります。

シロハラ

スズメもくヒタキ
全長ぜんちょう:24cm
ごえ:「ツィー」「キョッキョッキョッ」など

 警戒心けいかいしんつよくすぐげます。単独たんどく行動こうどうをしていて、地面じめんでがさがさとおとをたてながらをあさってエサをさがしています。ツグミとおな仲間なかまですが、ツグミがひらけた場所ばしょでエサをさがすのにたいし、シロハラはすぐにかくれられそうなやぶなどがある場所ばしょちかくをこのみます。

アカハラ

スズメもくヒタキ
全長ぜんちょう:23.5cm
ごえ:「ツィー」「キョロン」など

 ツグミやシロハラとおな仲間なかまていますが、わきはらがオレンジいろです。シロハラとおなじような環境かんきょうおなじようにをあさってエサをさがします。かずすくなくとしによってはられないこともあります。

カケス

スズメもくカラス
全長ぜんちょう:33cm
ごえ:「ジェー」など

 つばさにあるあおいきれいな模様もよう特徴とくちょうですが、「ジェー」とも「ガャー」ともこえるカラスのようなごえをしていて、ちか仲間なかまなんだなと実感じっかんします。梅林うめばやし桜堤さくらづつみあるくとよくごえだけはきますが、臆病おくびょうひと気配けはいかんじるとすぐげてしまいます。ドングリが大好だいすきでまるごとみます。

ビンズイ

スズメもくセキレイ
全長ぜんちょう:15cm
ごえ:「チクチャクチッ」「ズイ―ン」など

 むね部分ぶぶん白地しろじくろ模様もよう特徴とくちょうです。地味じみであまり目立めだたないのですが、観察かんさつのためにしずかに野鳥やちょうっているときに、すぐちかくの地面じめんあるきながらエサをさがしているのに出会であうこともあります。

カシラダカ

スズメもくホオジロ
全長ぜんちょう:15cm
ごえ:「チクチャクチッ」「ズイ―ン」など

 ホオジロの仲間なかまでよくていますが、むねにうろこじょう模様もようがあり、はら白色しろいろです。れで活動かつどうし、芝生しばふなど草丈くさたけひく地面じめんりてエサをさがします。ホオジロの仲間なかまはどれもみな臆病おくびょうで、ひと気配けはいかんじると地面じめんからさっとってちかくのえだにとまり、しばらくじっとしています。ひく姿勢しせいしずかにしていると、ふたた地面じめんりてエサをさがはじめます。

アオジ

スズメもくホオジロ
全長ぜんちょう:15cm
ごえ:「チッ」など

 ホオジロの仲間なかまかずはとてもおおいです。内周道路ないしゅうどうろ沿いのみのなかなど人通ひとどおりのおお場所ばしょでもエサをさがしていますが、ひとられているとかんじるとすぐに人目ひとめにつかないところにげます。オスはとくちばしのあいだくろいです。

クロジ

スズメもくホオジロ
全長ぜんちょう:16.5cm
ごえ:「チッ」など

 アオジにていますが、灰色はいいろがかっています。はやしなかのやぶなどくらいところをこのむようで、つけるのはすごく大変たいへんです。こどものくにでは入口いりぐちからもっとおく外周道路がいしゅうどうろ沿いなどでられます。

カモの仲間

マガモ

全長ぜんちょう:50~65cm

コガモ

全長ぜんちょう:34~38cm

キンクロハジロ

全長ぜんちょう:40~47cm

ホシハジロ

全長ぜんちょう:42~49cm

オシドリ

全長ぜんちょう:41~47cm

カモもくカモ

 うえ写真しゃしんいままでにはくちょうこでられたカモの仲間なかまです。日中にっちゅうはボートやいかだでにぎやかなため、残念ざんねんながらあまりカモの仲間なかまることはできませんが、時々ときどきコブハクチョウのエリアにカルガモと一緒いっしょにまぎれているものがいます。夕方ゆうがた日暮ひぐれのあと、カモのれがはくちょうこにやってきてねぐらとして利用りようしていますが、あさになるとどこかへとってしまいます。