第1回フープマン・ユーヤ杯フラフープ大会
- ■開催日/場所
- 2016年10月10日/中央広場
- ■参加資格
- 小学生までの子ども
- ■エントリー
- 120人
- ■予選(13時)
- 65人(通過条件:1分間フラフープを回す)
- ■準決勝(13時30分)
- 23人(通過条件:1分間+片足1分間)
- ■決勝(14時)
-
優勝:ハルカさん(小学4年)
準優勝:エリナさん(小学4年)
第3位:アオイさん(小学6年)
初めてのフープマン・ユーヤ杯フラフープ大会が2016年10月10日に行われました。決勝では23人の子どもがフープマンの合図に合わせて「前歩き」「後ろ歩き」「片足1分30秒」「片足で1回転」などの技を行、15分におよび競い合いました。
第1回フープマン・ユーヤ杯フラフープ大会ルール
- 参加できるのは小学生までのこどもです。
- 参加受付は当日10時~12時に行います。事前申し込みは必要ありません。
- 参加受付時に番号の書かれたシールをわたします。胸の前あたりのよく見える位置に貼ってください。
- 予選は13時00分、準決勝13時30分、決勝は14時からを予定しています。開始時間に遅れると参加できません。時間厳守でお願いします。
- 使用できるフラフープはこどもの国で用意したものに限らせていただきます。個人のものを持ち込んで使用することは出来ません。(直径82センチ、または65センチのプラスティック製)
- フラフープは胸から下の位置でまわしてください。フラフープが地面に接した時点で終了(予選・準決勝では失格)です。
- 競技中にだれかとぶつかってフラフープが地面に落ちても失格になります。ぶつからないよう十分に間隔をとってください。
- 途中でフラフープを落としてしまったら他の参加者にぶつからないようにその場に座り、指示があるまで動かないでください。
- 予選の通過条件は「1分間フラフープをまわし続けられる」です。
- 準決勝の通過条件は「1分間+片足立ちで1分間まわし続けられる」です。
- 決勝は「1分間+片足立ち1分間」に続けて「前歩き」「後ろ歩き」などの技に挑戦してもらいます。最後までフラフープを落とさずにまわしつづけられた人が優勝です。
- 大会中はフープマンまたはこどもの国のスタッフの指示にしたがって行動してください。
表彰:優勝~第3位まではメダルと記念品
決勝進出者には参加賞あり
大会用フラフープ検定
- 10級
- フラフープを腰で回せる。5秒以上フラフープを腰で回す事ができればOK。
- 9級
- フラフープを回しながら1回転できる。フラフープを回しながら自分が1回転できればOK。
- 8級
- フラフープを回しながら片足(右)を上げる。フラフープを回しながら5秒以上片足(右足)を上げる事ができればOK。
- 7級
- フラフープを回しながら片足(左)を上げる。フラフープを回しながら5秒以上片足(左足)を上げる事ができればOK。
- 6級
- フラフープを回しながら前歩きができる。フラフープを回しながら5歩以上前歩きができればOK。
- 5級
- フラフープを回しながら後ろ歩きができる。フラフープを回しながら5歩以上後ろ歩きができればOK。
- 4級
- フラフープを回しながら前後に歩ける。フラフープを回しながら前に5歩、後ろに5歩以上歩く事ができればOK。
- 3級
- フラフープを回しながらジャンプできる。フラフープを回しながら真上に1回ジャンプして着地した後も5秒間回しつづける。
- 2級
- 片足でフラフープを回しながらジャンプできる。3級の片足バージョン。片足ジャンプで片足着地、着地した後も片足で5秒間回しつづける。
- 1級
- 片足でフラフープを回しながら1回転できる。9級の片足バージョン。片足でフラフープを回しながらその場で1回転できればOK。
- 名人
- 10級から1級までの技を連続でおこなう。フラフープを止めずに連続で行うことができればOK。