かざぐるまの作り方
おりがみで作るかざぐるま
こどもの国で大人気のかざぐるま工作。その基本の作り方を紹介します。まずはおりがみで作るかざぐるまです。材料や道具はホームセンターや百円ショップなどで入手できます。
かざぐるま作りに必要なもの
- ●おりがみ
- ●針金(太さ0.9ミリのものがおすすめ)
- ●わりばし(わりばしでなくても、わりばしくらいの太さと長さのものであればOK)
- ●ストロー
- ●ビーズ(無くてもよいですが、あるとかわいらしくなります。こどもの国では主に8ミリビーズを使っています)
- ●ラジオペンチ
- ●ハサミ
- ●鉛筆
- ●定規(長めのものがおすすめ)
- ●千枚通し
- ●段ボールの切れ端(千枚通しで穴を開けるときに使います)
- ●カッティングマット
- ●厚紙(型紙を作るのに使います)
ハネの部分を作る
- おりがみの白い面を上にして中心を出します。おりがみを三角に2回折り、真ん中にばってんをつくってもよいです。真ん中に鉛筆で〇印をつけます。
- 4つの角から真ん中の1/3手前まで鉛筆で線を引きます。線を引いたところをハサミで切ります。
- 切り込みが入った角の片方に〇印をつけます。4つの角とも同じ場所に〇印をつけてください。段ボールを下に敷き、真ん中と4つの角の〇印を千枚通しで穴を開けます。
芯の部分を作る
- わりばしを割り、針金は13センチの長さに切ります。
- ストローも2センチの長さに切ります。
- わりばしに針金を巻きつけます。左の写真のように、針金をUの字に巻きます。この時短い方を手前にします。
- ラジオペンチで針金を2本ともつかみ、わりばしの方を回転させて、針金をねじっていきます。
- 針金がぐらぐらしないように、しっかりわりばしに巻きつけてください。上手にできるようになるには、少し練習が必要です。
- 針金付きのわりばし1本、ハネ1枚、切ったストロー2つ、ビーズ1つ(なければ5ミリに切ったストロー1つ)で1つのかざぐるまができます。
かざぐるまを組み立てる
- 左上の写真から、まず針金に2センチのストローを1つ入れます。
- つぎにハネ(おりがみ)の色のついている方を針金に向け、中心の穴に刺します。
- 2センチのストローをもう1つ入れます。
- ハネの角に開けた穴の部分に針金を通します。順番は特にありません。
- 針金にビーズ(無ければ5ミリのストロー)を入れます。
- 最後に針金をラジオペンチでくるくる巻きます。針金をきつく巻きすぎると、かざぐるまの回転が悪くなるので巻きすぎないようにしてください。
型紙を作る
かざぐるまをたくさん作る時は厚紙で型紙を作っておくと便利です。おりがみの大きさに厚紙を切り、真ん中1か所とハサミで切り込みを入れるところまでの4か所に千枚通しで穴を開けます。下におりがみを置き、上に型紙を置いて5か所の穴に千枚通しを刺します。千枚通しでつけた穴を目印にしてかざぐるまを作ることができます。
八重のかざぐるま
遊びボランティアが行っているイベント「あそびの広場」では八重のかざぐるまが人気です。作り方はいろいろなバリエーションがあるのですが、ここでは基本的なものを紹介します。
ハネは2枚のおりがみで作ります。白い方を上にして2枚のおりがみを重ねます。このとき下のおりがみを45度回転させて重ね合わせます(写真右)。上で紹介した型紙を上に重ね、5か所に穴を開けます。
2枚重なり合っているところを図にすると上のようになります。角から切りこみを入れたとき、最後のところ(穴を開けたところ)が重なるようになります。
2枚をそれぞれ見ると上のようになります。白い方を上にして、左が上になるおりがみ、右が下になるおりがみです。角から穴を開けたところまでハサミで切れ込みを入れ、針金を刺す場所に穴を開けておきます。
下のおりがみの針金に刺す部分を切れ込みから上に出して重ねます(写真左)。きちんと重ね合わせたらずれないように1か所ホッチキスでとめます。
組み立て方は4枚バネと同じです。ハネは写真左のように順番に刺していきます。
少し工夫をする
切り込みを入れる位置を角から1センチずらします。こうすると上で作ったものよりもハネの大きさのバランスが良くなります。型紙を用意したので、よければプリントして作ってみてください。
八重のかざぐるまハネ上(PDF)八重のかざぐるまハネ下(PDF)
花のかざぐるま
八重のかざぐるまが発展してできたのがこのかざぐるまです。現在ではこのかざぐるまをイベントで使用することはなくなりましたが、工夫次第でいろいろな形のかざぐるまが作れます。型紙を掲載しておきます。
花のかざぐるまハネ上(PDF)花のかざぐるまハネ下(PDF)
5枚バネのかざぐるま
こどもの国にはこんなかざぐるまもあります。
こどもの国のシンボルマーク
こどもの国のシンボルマークを知らない人はこちらのページを見てください。ちなみにこどもの国のシンボルマークはかざぐるまを形どったものではありません。
シンボルマーク型紙(PDF)
サクラのかざぐるま
こどもの国は春休みのころ、あちこちにサクラが咲いてきれいでなのです。そんなサクラの下を、このかざぐるまをもちながら歩いてもらえたらうれしいなと思い作ってみました。
サクラ型紙(PDF)