1. しぜん
  2. 夏の自然&イベント
  3. 初めての虫捕り1(準備編)

はじめての虫捕むしとり1(準備編じゅんびへん

昆虫4種

 ども時代じだい一度いちど体験たいけんしたい「虫捕むしとり」。図鑑ずかんんで昆虫こんちゅう夢中むちゅうになるどもはおおくても、本物ほんもの昆虫こんちゅう自然しぜんなかつけた経験けいけんどもはすくなくなりました。都心としんちかいこどものくにですが、どもが夢中むちゅう昆虫こんちゅういかけることのできる場所ばしょ現在げんざいのこされています。

 このページはこどものくに昆虫こんちゅう出会であうために役立やくだ情報じょうほう掲載けいさいしています。ただし「虫捕むしとり」=「カブトムシ!」とおもっているかた残念ざんねんながら、カブトムシについてはここでは紹介しょうかいしません。ご了承りょうしょううえ以下いかみください。

かけるまえ準備じゅんび

 虫捕むしとりや自然観察しぜんかんさつかけるまえに、服装ふくそうや、もの注意ちゅういすることなどについて、しっかりと確認かくにんしておきましょう。下記かきのリンクさきのページを参考さんこうにしてください。


虫捕むしとりや観察かんさつするときにあるとよいもの

基本きほんのもの

観察グッズ

1.飼育しいくケース(むしかご)
つかまえた昆虫こんちゅうれて観察かんさつするのに使つかいます。ただしちいさな昆虫こんちゅうだと、隙間すきまからしてしまいます。
2.ちいさな透明とうめいのケース
ちいさな昆虫こんちゅうつかまえたとき使つかいます。昆虫こんちゅうおおくはちいさく、直接ちょくせつさわってしまうとよわってしまいます。透明とうめいなケースにれてしまえばまえでじっくり観察かんさつすることができます。ちなみに、空気穴くうきあなくてもまった問題もんだいありません。
3.虫眼鏡むしめがね(ルーペ)
昆虫こんちゅうこまかい特徴とくちょう見分みわけるときにあると便利べんりです。できれば5ばい以上いじょうのものがよいです。
4.ポケット図鑑ずかん
わからない昆虫こんちゅうつけたとき昆虫図鑑こんちゅうずかん調しらべてみましょう。
5.メモちょう筆記用具ひっきようぐ
虫捕むしとりや観察かんさつをしたときつけた昆虫こんちゅうつけた場所ばしょにちなどを記録きろくしておきましょう。次回じかい観察かんさつさいにとてもやくちます。

小ケース

ちいさな透明とうめいのケースはとても便利べんり観察かんさつさい必需品ひつじゅひんです】

虫捕むしとりあみには種類しゅるいがあります

虫捕りあみ

 虫捕むしとりあみにもいろいろな種類しゅるいがあります。うえ写真しゃしんひだりから順番じゅんばんにに、(1)ホームセンターなどで販売はんばいされている一般的いっぱんてき虫捕むしとりあみ、(2)チョウやトンボなどんでいる昆虫こんちゅうつかまえるためのおおきなあみ、(3)にとまっているセミなどをつかまえるためのちいさなあみ、(4)みずなかものをすくってるためのあみ、になります。そのほか自分じぶんなりにあみを改造かいぞうして目的もくてき昆虫こんちゅうつかまえるために工夫くふうするひともいます。

チョウやトンボには三角紙さんかくし

三角紙

 つかまえたチョウやトンボなどをむしかごにそのままれてしまうと、なかぼうとうごまわり、はねがボロボロになってよわってしまいます。そのような場合ばあい三角紙さんかくし使つかうことをおすすめします。ってある三角紙さんかくしひろげてなかにチョウなどを入れ、はねらないようにをつけて三角紙さんかくしもとかたちもどします。こうするとはねうごかすことができないので、きずつけずにおくことができます。

 市販しはんのものはチョウの鱗粉りんぷんちない紙質かみしつのものですが、普通ふつうかみでも十分じゅうぶんやくちます。おおきさは、昆虫こんちゅうおおきさによってわりますが、最大さいだいでA5サイズのかみったもので十分じゅうぶんです。かたおぼえておくとよいでしょう。

三角紙の折り方


昆虫こんちゅうさがしてみよう!

虫捕りポイントマップ

 準備じゅんびができたら、虫捕むしとりポイントを参考さんこうにして、こどものくに昆虫こんちゅうさがしてみましょう。フィールドへんつづく。


こどもの国のあそびかた

  • あそびガイド
  • マニア向けガイド
  • 乳幼児連れのお客様
  • 団体のお客様

目的で探す

目的でさがす

閉じる