1. しぜん
  2. 夏の自然&イベント
  3. 初めての虫捕り2(フィールド編)

はじめての虫捕むしとり2(フィールドへん

昆虫こんちゅうはどこにいる?

 こどものくににすむ昆虫こんちゅう種類しゅるいかぞれません。それぞれ昆虫こんちゅうごとにこの場所ばしょちがい、エサもちがい、られる時期じきちがいます。おも昆虫こんちゅうこの場所ばしょ紹介しょうかいします。本物ほんもの昆虫こんちゅうれてみよう。

バッタの仲間なかま草地くさち

白鳥湖奥の草地

周辺しゅうへん雑木林ぞうきばやしかこまれた草地くさち

 白鳥湖はくちょうこのドラムかんいかだのおくにトイレがあり、そのわき階段かいだんのぼると草地くさちひろがります。草地くさちにはバッタのエサとなるイネくさおおえていて、6月頃がつごろからあきにかけて、たくさんのバッタがられます。

ショウリョウバッタ

【ショウリョウバッタ】

セミの仲間なかま雑木林ぞうきばやし

雑木林

雑木林ぞうきばやしなかとお外周道路がいしゅうどうろ

 7がつから9がつにかけて6種類しゅるいのセミがられます。セミは幼虫ようちゅう成虫せいちゅうにストローのようなくちして樹液じゅえきいます。なのでたくさんがある雑木林ぞうきばやしこのみます。セミの種類しゅるいによってこのことなります。

アブラゼミ

【アブラゼミ】

トンボの仲間なかま水辺みずべ

雑木林

白鳥湖はくちょうこドラムかんいかだ付近ふきん

 トンボの幼虫やごはヤゴとばれ、みずなからし、成長せいちょうします。そのためトンボがすむ環境かんきょうには水辺みずべ必要ひつようです。種類しゅるいによっていけかわなど、この水辺みずべことなります。

ギンヤンマ

白鳥湖はくちょうこうえぶギンヤンマ】

チョウの仲間なかまはなあつまる

雑木林

児童じどうセンターおくはたけ、ハーブなどのはなく】

 チョウの仲間なかまはなみつもとめてはながたくさんいている場所ばしょにやってきます。児童じどうセンターおくはたけにはみどりのボランティアが手入ていれをしているハーブえんがあり、はるからあきにかけて色々いろいろはなきます。はなみつもとめてやってくるチョウやハナバチ、それをべようとするカマキリなどもやってきます。

アゲハチョウ

【ラベンダーでみつうアゲハチョウ】


虫捕むしとりにおすすめの場所ばしょ

虫捕りポイントマップ

1.白鳥湖奥はくちょうこおく草地くさち雑木林周辺ぞうきばやししゅうへん

白鳥湖奥の小径

【ドラムかんいかだから外周道路がいしゅうどうろへの小径こみち

 ビジターセンターを拠点きょてんとし、白鳥湖はくちょうこのドラムかんいかだおくにかけてのエリアは昆虫こんちゅう出会であうための最適さいてき場所ばしょです。草地くさち雑木林ぞうきばやし水辺みずべの3つの環境かんきょうわさるこの場所ばしょでは、様々さまざま昆虫こんちゅう出会であうことができます。

2.児童じどうセンターおくはたけ草地周辺くさちしゅうへん

温室周辺

児童じどうセンターおく温室周辺おんしつしゅうへん

 児童じどうセンターおくはたけや、温室前おんしつまえちいさないけや、周辺しゅうへん草地くさちなど環境かんきょう変化へんかがあり、様々さまざま昆虫こんちゅうられます。

3.はす池周辺いけしゅうへん

はす池

【はすいけ

 せせらぎからちいさなトンネルをくぐりさき雑木林ぞうきばやしかこまれたしずかな空間くうかんです。はすいけには特大とくだいのオオアメンボ、朝早あさはやくと羽化うかしたばかりのトンボがられます。タイコウチやミズカマキリがつかることもあります。


虫捕むしと名人めいじんになるには

 準備じゅんびととのえて、昆虫こんちゅうのいる場所ばしょかけても、そう簡単かんたん昆虫こんちゅうつかまえられるわけではありません。本当ほんとうはじめてのひとは、草地くさちでバッタをつかまえることからはじめるのがオススメです。ただし、日当ひあたりの草地くさちでは熱中症ねっちゅうしょうにならないよう十分じゅうぶんをつけましょう。んでいるトンボやチョウをつかまえられるようになるには、虫捕むしとりあみを上手じょうず使つかいこなさなければならず、練習れんしゅう必要ひつようです。虫捕むしと名人めいじんになるには一筋縄ひとすじなわではかないのです。


ビジターセンターを利用りようしよう

図鑑で調べる

 虫捕むしとりをしてつけた種類しゅるいのわからない昆虫こんちゅうは、ビジターセンターで調しらべることができます。ビジターセンターには図鑑ずかんがたくさんあるので、つけたもの調しらべてましょう。


昆虫こんちゅう観察かんさつしたらがしてあげよう

虫捕りの風景

 つかまえた昆虫こんちゅういえかえってってみたいとおもひとおおいでしょう。でもおおくの場合ばあい、とても飼育しいくむずかしいです。昆虫こんちゅう種類しゅるいごとにこの環境かんきょうことなり、人間にんげん心地ここちよいとかんじる環境かんきょうきではありません。エサも種類しゅるいごとにちがいます。それを用意よういできたとしても、なにかの理由りゆうでエサをべてくれない場合ばあいもあります。当然とうぜん毎日まいにち面倒めんどうをみてあげなければすぐにんでしまいます。つかまえた昆虫こんちゅう観察かんさつしたら、最後さいごもといた場所ばしょがしてあげましょう。


イベントに参加さんかしてみよう

昆虫教室の様子

 イベントに参加さんかして昆虫こんちゅう出会であおう! イベントへんつづく。


こどもの国のあそびかた

  • あそびガイド
  • マニア向けガイド
  • 乳幼児連れのお客様
  • 団体のお客様

目的で探す

目的でさがす

閉じる