ホームページ

夏ザリガニりガイド

ふりがな

アメリカザリガニ

アメリカザリガニ

 アメリカザリガニは、アメリカ原産げんさんでもともと日本にほんにはいなかったものです。1927ねん昭和しょうわ3ねん)にウシガエル(食用しょくようガエル)のエサとしてもちこまれたものが全国ぜんこくひろがりました。雑食性ざっしょくせい水草みずくさ昆虫こんちゅう小魚こざかななどをべます。そのため、もともと日本にほんんでいたものがアメリカザリガニにべられてしまい、いなくなってしまったれいもあるようです。なので、本来ほんらいアメリカザリガニはあまりえてほしくないもので、要注意外来生物ようちゅういがいらいせいぶつ指定していされています。

 こどものくに白鳥湖はくちょうこやはすいけではすっかり定着ていちゃくしていますが、ほかの場所ばしょはなしたりすると、もともとそこにいるものおおきな影響えいきょうおよぼしてしまいますので、けっしてはなさないようにしてください。

テナガエビ

白鳥湖はくちょうこではテナガエビもたくさんんでいます。ザリガニりとおなじようにることができ、ザリガニよりもよくれます。(ビジターセンターで飼育しいく展示てんじしています)

ザリガニりに挑戦ちょうせんしてみる

ザリガニ釣り

 アメリカザリガニはえてほしくないものではありますが、ども時代じだいにザリガニりをたのしんだ経験けいけんかたすくなくないでしょう。現代げんだいどもにとっても、一度いちど挑戦ちょうせんしてみたいあそびです。白鳥湖はくちょうこやはすいけではザリガニがれます。白鳥湖はくちょうこ一番いちばんのポイントですが、コイが邪魔じゃまするので、なるべくコイにねらわれない場所ばしょ挑戦ちょうせんしてみましょう。

 ザリガニは一年中いちねんじゅうこどものくににいますが、つりりにオススメの時期じきは5がつ~10がつです。さむ時期じきはザリガニがエサにきません。

ザリガニりのまえ

 ザリガニりにまえに、服装ふくそうや、もの注意ちゅういすることなどについて、しっかりと確認かくにんしておきましょう。下記かきのリンクさきのページを参考さんこうにしてください。

ザリガニりのポイント

ザリガニマップ

  1. ザリガニをるには、凧糸たこいと(1.5メートルくらい)、エサのさきイカが必要ひつようです。このみでえだ竿ざおがわりにすることもありますが、絶対ぜったい必要ひつようというわけではありませんが、50~60センチくらいのえだ竿代さおがわりにすると、いとらすときにコントロールしやすくなります。さきイカは凧糸たこいとさきにしっかりむすびつけます。
  2. 白鳥湖はくちょうこでは、ザリガニはきし石垣いしがきあいだひそんでいたり、きしふちそこでエサをさがしていたりするので、凧糸たこいとむすんださきイカをきしふち沿っていけなからします。
  3. しばらくちます。らしてから1ふんくらいでザリガニがいとかないとあげてしまうひとがいますが、ザリガニがエサにづいてくまでにすこ時間じかんがかかります。一度いちどいれたら10ふんくらいはちましょう。10分経ふんたってもきがない場合ばあい場所ばしょえてまたしばらくちます。
  4. ザリガニがいといたらゆっくりげましょう。あわててるとザリガニがげてしまいます。くいしんぼうなザリガニはエサをつかんだままはなさず、そのままげられることもありますが、水面すいめんちかくまでげたらあみですくうとよいです。
  5. 白鳥湖はくちょうこきし石垣いしがきあいだには、テナガエビもたくさんんでいます。水面すいめんをのぞきむと(落ちないようにをつけて!)いしあいだからかおしているテナガエビがえることがあります。ザリガニとおなじようにることができますが、ザリガニよりも敏感びんかんですばしっこく、いと慎重しんちょうげないとげてしまいます。
  6. こどものくにでは魚用さかな竿ざおいとばり、トラップは使用禁止しようきんしです。
  7. 白鳥湖はくちょうこのハクチョウのいるエリアではザリガニりは禁止きんしです。

ザリガニ大会たいかい

 毎年まいとしがつに、ザリガニ大会たいかいおこなっています。げたザリガニ、テナガエビの1ぴきおもささをきそいます。過去かこ大会たいかいではアメリカザリガニ61グラム(ゆうたくん、2017.7.16)、テナガエビ13グラム(あいらさん、2018.6.17)がベスト記録きろくです。

 イベント「ザリガニ大会たいかい」はイベントカレンダーで告知こくちします。

大会たいかいルール

  1. 計量けいりょうは15までにすませてください。(時間厳守じかんげんしゅ
  2. 計量時けいりょうじった記録証きろくしょうは、表彰式ひょうしょうしきまでなくさないでください。
  3. 白鳥湖はくちょうこのハクチョウのいるエリアではザリガニりは禁止きんしです。
  4. 使つかった道具どうぐは、かえるか分別ぶんべつしてゴミばこててください。
  5. トラップの使用しよう禁止きんしです。
  6. 魚用さかなよう竿ざおいとばり使用禁止しようきんしです。(凧糸たこいとにエサをつけてります)
  7. あみいけそこをすくってつかまえるのは禁止きんしです。水面すいめんまでげたものをあみですくうのはOK。
  8. 水辺みずべではちないよう、ものとさないようをつけてください。

※ザリガニ大会たいかいったアメリカザリガニは、本来ほんらいえてしくないもののため、原則げんそく駆除処分くじょしょぶんになります。