ホームページ

フープマン・ユーヤはいフラフープ大会たいかい

だい15かいフープマン・ユーヤはいフラフープ大会たいかい

 フラフープをまわしながらいろいろなわざ挑戦ちょうせんし、きそいます。最後さいごまでフラフープをとさずにまわつづけられたひと優勝ゆうしょうです。当日とうじつはフラフープ教室きょうしつ開催かいさいします。フープマン・ユーヤにフラフープのコツをおそわって大会たいかい参加さんかしましょう。

つぎ開催日かいさいび
2024ねん5がつ6にち月祝げつしゅく予定よてい変更へんこうする場合ばあいがあります)
開催かいさい場所ばしょ
中央広場ちゅうおうひろば雨天時うてんじ別会場べつかいじょう開催かいさい
参加さんか資格しかく
フラフープをまわせるひとならだれでも参加さんかできます。
参加さんか方法ほうほう
当日とうじつの1145ふん~1245ふん現地げんちにて受付うけつけ。1245ふんぎると参加さんかできません。時間じかん厳守げんしゅでおねがいします。
開催かいさい日程にってい
10~12:フラフープ教室きょうしつ開催かいさい
1145ふん~1245ふん大会たいかい参加さんか受付うけつけ
1250ふん参加者さんかしゃ集合しゅうごう・ルール説明せつめい
13予選よせん通過条件つうかじょうけん:フラフープを1分間ふんかんまわつづけられる)
1330ふん準決勝じゅんけっしょう通過条件つかじょうけん片足かたあしちで1分間ふんかんフラフープをまわつづけられる+30びょう片足かたあし回転かいてんをはさむ)
1415ふん決勝けっしょう(フラフープ検定けんてい3きゅうわざからスタートし5分間ふんかん様々さまざまわざ挑戦ちょうせん。さらにのフラフープを追加ついか(2きゅう)、こしでまわすフラフープの本数ほんすう追加ついかなどしてきそいます)
1445ふん表彰式ひょうしょうしき、フープマン・ユーヤのパフォーマンスショー(フープマンと一緒いっしょにみんなでパフォーマンス)
司会進行しかいしんこう
フープマン・ユーヤ

大会たいかい使用しようするフラフープはこどものくに用意よういしたものにかぎらせていただきます。自分じぶんのフラフープをちこんで大会たいかい使用しようすることはできません。

フラフープ大会たいかいルール

  1. 参加さんか受付うけつけ当日とうじつ1145ふん~1245ふんおこないます(時間じかん厳守げんしゅ)。事前じぜんもうみは必要ひつようありません。受付うけつけ時間内じかんないもうみできない場合ばあい参加さんかできません。
  2. 参加受付時さんかうけつけじ番号ばんごうかれたシールをわたします。むねのあたりのよくえる位置いちってください。
  3. 参加者さんかしゃは1250ふん受付うけつけテントまえ集合しゅうごうしてください。予選よせんは13準決勝じゅんけっしょう1330ふん決勝けっしょうは1415ふんからを予定よていしています。開始かいし時間じかんおくれると参加さんかできません。時間じかん厳守げんしゅでおねがいします。
  4. 使用しようできるフラフープはこどものくに用意よういしたものにかぎらせていただきます。個人こじんのものをちこんで使用しようすることはできません。(直径ちょっけい82センチ、または65センチのプラスティックせい
  5. フラフープはむねからした位置いちでまわしてください。フラフープが地面じめんせっした時点じてん終了しゅうりょう失格しっかく)です。
  6. 競技中きょうぎちゅうにだれかとぶつかってフラフープが地面じめんちても失格しっかくになります。ぶつからないよう十分じゅうぶん間隔かんかくをとってください。
  7. 途中とちゅうでフラフープをとしてしまったらほか参加者さんかしゃにぶつからないようにそのすわり、指示しじがあるまでうごかないでください。
  8. 競技中きょうぎちゅうフラフープにわざとれた場合ばあい失格しっかくとなります。れずにまわしてください。
  9. 予選よせん通過条件つうかじょうけんは「1分間ふんかんフラフープをまわつづけられる」です。
  10. 準決勝じゅんけっしょう通過条件つうかじょうけんは「片足かたあしちで1分間ふんかんまわつづけられる+30びょう片足かたあし回転かいてんをはさむ」です。
  11. 決勝けっしょうは「でフラフープをまわし、そのこしまで移動いどうしてまわす(3きゅう)」につづけて「前後ぜんごあるく」「かたひざち」などのわざに5分間ふんかん挑戦ちょうせんしてもらいます。その「2ほんのフラフープをこし同時どうじまわす(2きゅう)」をおこないながらわざ挑戦ちょうせんしてもらいます。また、1ふんごとにこしまわすフラフープのかず追加ついかしていきます。最後さいごまでフラフープをとさずにまわしつづけられたひと優勝ゆうしょうです。
  12. 大会中たいかいちゅうはフープマンまたはこどものくにのスタッフの指示しじにしたがって行動こうどうしてください。

 表彰ひょうしょう優勝ゆうしょうだいはメダルと記念品きねんひん、10まで表彰ひょうしょう予選よせん通過者つうかしゃには参加賞さんかしょうかんバッジをプレゼント

大会用たいかいようフラフープ検定けんてい

 フラフープ大会たいかいきそわざです。このわざとフラフープの本数ほんすう追加ついかきそいます。

10きゅう
フラフープをこしまわせる
びょう以上いじょうフラフープをこしまわことができればOK。
きゅう
フラフープをこしまわしながら1回転かいてんできる
フラフープをまわしながら自分じぶんが1回転かいてんできればOK。
きゅう
フラフープをこしまわしながら前後ぜんご左右さゆうあるける
フラフープをまわしながらまえに5うしろに5左右さゆうに5ずつあるければOK。
きゅう
フラフープをこしまわしながらかたひざちになり、がることができる
フラフープをまわしながら片方かたほうのひざを地面じめんにつけ、がることができればOK。
きゅう
フラフープをこしまわしながらりょうひざちになり、がることができる
フラフープをまわしながら両方りょうほうのひざを地面じめんにつけ、がることができればOK。
きゅう
フラフープをこしまわしながら片足かたあしげる
フラフープをまわしながら10秒以上びょういじょう片足かたあしげられればOK。
きゅう
片足かたあしちでフラフープをこしまわしながら1回転かいてんできる
片足かたあしちでフラフープをまわしながら自分じぶんが1回転かいてんできればOK。
きゅう
でフラフープをまわし、そのこしまで移動いどうさせてまわ
まずはでフラフープをまわし、途中とちゅう回転かいてんめずにこしまで移動いどうまわつづけられたらOK。
きゅう
ほんのフラフープをこし同時どうじまわせる
さあ、ここからは2ほん挑戦ちょうせん!!こし同時どうじに10びょう以上いじょうまわすことができればOK。
きゅう
ほんのフラフープをこし同時どうじまわしながら1回転かいてん
ほんのフラフープをこしまわしながら、そので1回転かいてんすることができればOK。
だん
ほんのフラフープをこし同時どうじまわしながら前後ぜんご左右さゆうあるける
ほんのフラフープをこしまわしながら、まえに5うしろに5左右さゆうに5ずつあるくことができればOK。
だん
ほんのフラフープをこし同時どうじまわしながらかたひざちになり、がることができる
ほんのフラフープをこしまわしながら、片方かたほうのひざを地面じめんにつけてがることができればOK。
だん
ほんのフラフープをこし同時どうじまわしながらりょうひざちになり、がることができる
ほんのフラフープをこしまわしながら、両方りょうほうのひざを地面じめんにつけてがることができればOK。
だん
ほんのフラフープをこし同時どうじまわしながら片足かたあしげる
ほんのフラフープをこしまわしながら、10びょう以上いじょう片足かたあしげることができればOK。
名人めいじん
ほんのフラフープをこし同時どうじまわし、さらに反対はんたい移動いどうさせる
ほんのフラフープをこしまわしながら、まわしているフラフープを反対はんたい移動いどうできればOK。


フープマン・ユーヤオフィシャルサイト