ホームページ

プール

プールのよくあるご質問

料金・入場について

Q

キャッシュレス決済は利用できますか?

A

利用できません。

Q

入場するために前売り券や予約は必要ですか?

A

今年(2023年)については、予約を行わず当日券のみ販売いたします。

Q

招待券でプールは利用できますか?

A

裏面に《プール・スケートもご利用いただけます》と押印がある招待券については、スケートも利用できます。

Q

プールのみの利用ですが、入園券は必要ですか?

A

プールはこどもの国の中にある施設のため、入園券も必要です。

Q

泳がずに、付き添い・見学で入場したいのですが、チケットは必要ですか?

A

泳がなくても入場券が必要です。「プール入場券」を購入し、入場してください。
事故防止のため、幼児の付き添いは保護者も水着を着用し、同一行動をお願いします。 浅いプール(水深70cm以下)なら水着の上にTシャツ・短パンを着用でき、水泳帽以外の帽子も着用できます。

Q

ベビーカーは入場できますか?

A

プール場内にベビーカーの持込はできません。プール入口近くの「ベビーカー置場」を利用してください。
また、4輪の荷物カートなども入場できませんので、たたんで「ベビーカー置場」をご利用ください。

Q

車いすの入場はできますか?

A

入場できます。出入口が異なりますので、プール入口発券所で声をかけてください。

Q

プールメイト券(シーズンフリーパス)の販売はありますか?

A

今年度はプールメイト券の販売はありません。

Q

悪天候などでプールが中止になることはありますか?

A

水温が低い場合・雷や大雨などの悪天候・その他の理由(危険物・汚れなど)により、開場時間の遅延・一時的な閉鎖・終日閉場する場合があります。 なお、すでに入園・入場されているお客様へのキャンセル・返金はできません。

Q

雨の日も利用できますか?

A

お客様の安全が確保できる程度の雨であれば(大雨でなければ)、利用できます。状況についてはご来園前にお問い合わせください。 休憩スペースの上には大きな屋根がかかっております。

Q

入場制限はありますか?

A

プール場内の混雑状況によっては、一時的に入場を制限する場合があります。 この場合、混雑が解消されれば入場を再開します。

Q

プール終了間際にこどもの国に到着しました。入園やプールの利用はできますか?

A

時間によっては利用できません。プールの最終入場時刻は(15:30)までとなっています。

Q

プールへの再入場はできますか?

A

再入場はできません。

団体利用について

Q

土日祝の団体利用はできますか?

A

団体利用はできます。 事前に、こどもの国の入園の予約をお願いします。

Q

平日の団体利用はできますか?

A

団体利用はできます。 事前に、こどもの国の入園の予約をお願いします。

Q

団体利用の際、大型バスの駐車はできますか?

A

駐車はできますが、日程により希望に添えない場合があります。事前の予約をお願いします。

場内の設備について

Q

温水シャワーはありますか?

A

プールサイドへの入場口と、プールサイドのトイレに温水シャワーがあります。

Q

プール場内に救護室はありますか?

A

救護室はございますが医師や看護師は常駐しておりません。 救護室では軽微な怪我の応急処置のみの対応とさせて頂きます。 体調の悪い方、発熱(37.5℃以上)のある方は、病院へお向かいください。

Q

プール場内に売店はありますか?

A

プール場内の売店は、売店とスナック売店の2種類があります。
「売店」は毎日営業。営業時間は(10:00~16:00)で、軽食やお菓子・飲料・手袋などの販売をしています。 「スナック売店」は土日祝日・冬休み期間のみ営業。営業時間は(11:00ごろ~16:00)で、カップラーメン・中華まん・フランクフルトなどのホットスナックの販売をしています。

Q

プール場内にレストランはありますか?

A

ありません。

Q

プール場内に飲み物の自動販売機はありますか?

A

カップ・ペットボトルの自動販売機があります(現金のみ)。

Q

プール場内に授乳室・オムツ交換台はありますか?

A

プール場内の建物2F入口の奥に、授乳室・オムツ交換台があります。

Q

プール場内に給湯設備や電子レンジはありますか?

A

給湯設備や電子レンジはありません。 粉ミルクのお湯や離乳食の温めが必要な方は、スタッフに声をかけてください。

Q

プール場内に更衣室はありますか?

A

男女ロッカールーム内にそれぞれ小さな更衣用ブース(男子4ブース・女子13ブース)があります。

Q

プール場内に荷物の保管場所はありますか?

A

有料のコインロッカー(通常 1回/100円)(大型 1回/200円)をご利用ください。お金は戻りませんのでご注意ください。

Q

更衣室のコインロッカーの数はいくつですか?

A

有料のコインロッカーが男女合わせて、100円用が1,300個、大型の200円用が24個あります。
混雑時には、ロッカーの空きがなくなることがあります。

Q

プール場内に喫煙所はありますか?

A

プール場内に1か所あります。

場内のルールについて

Q

場内で履物は利用できますか?

A

場内での土足の利用はできません。プール用に持参した清潔なサンダル類はご利用いただけます。 ただし、プール水中では一切の履物は利用できません。詳細については、こちらをご覧ください。

プール場内での履物利用について(pdf)

Q

メガネをかけたままプールに入ることはできますか?

A

滑り台・25mプール以外のプールでは、メガネをかけたまま入ることができます。 また、深いプールではメガネバンドを着用をおすすめしています。

Q

メガネバンドの貸出はありますか?

A

貸出はありません。

Q

プールには一斉休憩の時間はありますか?

A

あります。なお、天候などにより予定時間が変更となる場合があります。予定時間は下記のとおりです。

一斉休憩(約5分間) ① 11:30~ ② 12:45~ ③ 14:00~ ④ 15:15~
Q

水泳帽の着用は必要ですか?

A

特に決まりはありません。なお、保健所の指導により、通常の帽子・衣服は、滑り台・25mプール・深いプール(水深70cm以上)では着用できません。
※ 浅いプール(水深70cm以下)では、帽子は着用したまま入水できます。

Q

エアマットなどの大型の浮具は使用できますか?

A

プール場内が空いている場合は使用できます。混んできた場合は、大型の浮き具などを禁止することがあります。

Q

撮影に制限はありますか?

A

防水製品を含め、プール内(水の中)への電子機器類の持込はできません。撮影の際は、プール周りの白い部分より一歩下がって撮影してください。
お連れ様以外の方の撮影は行わないでください。なお、営利目的の撮影やネット配信を目的とした撮影は事前許可制となっております。

Q

入れ墨・タトゥーが入っていても利用できますか?

A

なるべくラッシュガードやサポーターの着用をお願いします。また、プール売店ではラッシュガードの販売をしています。

Q

テントは使用できますか?

A

使用できません。

Q

直線スライダー(長さ22m×2本)は何歳から利用できますか?

A

直線スライダーに年齢制限はありません。
※ 着水プールの水深は85cmです。保護者の方で判断をお願いします。

Q

浮具を着用して直線スライダーを利用できますか?

A

空気で膨らますタイプのアームヘルパーのみ着用したまま利用できます。

Q

飲食をする場所に指定はありますか?

A

飲食をする場所は、大きな屋根の下か、売店側の日除けシェルターの下です。

その他

Q

プールの利用前後、こどもの国園内で遊べますか?

A

こどもの国の閉園時間(7月・8月は17:00)まで、園内を利用できます。

Q

水着・水遊び専用オムツは、売店で買えますか?

A

プール場内の売店で販売しています。(水着はおとな・こども各男女用)

Q

更衣室には何歳までの異性のこどもが入れますか?

A

更衣室に入れる異性の年齢制限は設けておらず、利用者の判断に任せております。
なお、横浜市の条例により公衆浴場などでは、「概ね7歳以上の男女を混浴させないこと」となっております。

Q

25mプールがありますが、水泳教室はありますか?

A

水泳教室は行っていません。