羊の毛刈りショー

「桜と羊のフェスティバル」が3月25日(月)~4月7日(日)に開催されました。
例年3月末と4月最初の土日開催でしたが、今年は期間中の月曜日と金曜日に羊の毛刈りショーを開催し、週末に桜のかざぐるま工作を楽しんでいただきました。

今回はヒツジの毛刈りショーの様子を紹介します。
3月25日(月)・29日(金)・4月1日(月)・5日(金)の内、大雨だった29日を除いた3日間開催されました。

会場は緬羊舎めんようしゃ(ヒツジのおうち)前。
開始時間前にはすでに大勢の方が集まっていました。

毛刈りの前に、春に生まれた赤ちゃんが紹介がされました。

 

そして登場したのがこちらのヒツジさん!!大きいですね。
飼育員のお姉さんが一人で刈っていきます。

60~65kgほどの重さがあります
オスかメスか確認してから刈るそうです。

暴れないよう落ち着かせる体制にできたら、手早く刈ります。

あっという間に毛刈りが終わりました。毛のない姿はヤギみたいですね。

スッキリ!!

こんなにたくさんの毛が刈れました!なんと毛だけで2kg~3kgもあるそうです。

刈りたての毛はヒツジの油でべとべとしているそう。何回も洗って羊毛として工作などで使用します

実際に触ってみることもできました。

栄養状態によって毛の質が変わります。引っ張ってもちぎれないのは健康な証拠です

 

毎年ヒツジたちは春に毛刈りを行い、夏に備えます。
今回は来られなかった方もぜひ来年は実際に見ていただいて、飼育員のお話を聞いてみてください。

毛刈りショーの動画(インスタグラムへとびます)

おまけ☆
毛刈りショーの後ろで赤ちゃんヒツジたちが毛刈り用のコードに興味津々でした。

春にうまれた赤ちゃんヒツジに会いに来てね