こどもの国「春のフォトコンテスト2022」入賞作品発表

2022年3月19日から4月30日までの期間で募集しました「春のフォトコンテスト」の入賞作品を発表します。たくさんのご応募、ありがとうございました。

昨年から続くコロナ禍の中でしたが、331点のご応募をいただきました。
その中から、厳正な審査の結果、グランプリ1作品、準グランプリ1作品、こどもの国賞3作品、雪印メグミルク賞5作品、FMヨコハマ賞5作品、朝日新聞出版賞5作品、資生堂賞5作品、東急電鉄賞5作品、横浜高速鉄道賞5作品(順不同)を決定いたしました。
おめでとうございます。


グランプリ
【副賞:FUJIFILM インスタントカメラ instax mini 40(専用フィルム20枚セット)】

牛田敬太郎さん(横浜市戸塚区)

普段はお菓子などを弟に分けてあげない(意地悪な)姉ですが牧場のソフトクリームが食べてほしいぐらい美味しくて(珍しく)分けてあげている様子です。

~講評~
思わず弟にも分けてあげたくなるほど美味しいソフトクリーム。低いアングルで、二人の一番いい表情をベストタイミングでとらえました。


準グランプリ
【副賞:Maktar Qubii Duo (microSD 128GBセット)】

和合 武弘さん(川崎市多摩区)

シュート!! 入れー!!
姉弟二人ともバスケットサークルに入っています。それぞれ高学年、低学年のレギュラーを目指して日々頑張っています。広くてキレイなこどもの国でおもいっきり練習中。春を感じるおだやかな今日、二人ともがんばれ!!

~講評~
バスケットサークルに入っている姉弟が、青空に向かって豪快なシュート。球も体も宙に浮いている瞬間を、見事に止めて見せてくれました。


こどもの国賞
【副賞:こどもの国ご招待券 10枚】

藤原 陽琉・岳さん(川崎市宮前区)

「さくら」
さくらと風車でニッコリ兄弟が撮れました

~講評~
サクラをバックに兄弟で記念撮影。おそらく寝転んで撮影されたため、斬新な構図になりました。サクラの色がとてもきれいです。

 

伊藤 萌美さん(川崎市宮前区)

桜を見ながらベンチで休憩中の娘を撮影しました。春を感じながらまったり楽しく過ごせました。

~講評~
娘さんの満面の笑顔が素敵です。光が柔らかく、サクラが美しく背景にとけ込んでいます。秀逸なポートレートになりました。

 

法山 美香さん(神奈川県横須賀市)

朝一番から入園して牛さんの乳搾りをして大満足な姉妹⭐︎トレジャーキングダムの謎解きでたくさん歩きました‼︎最後まで謎が解けた時は大喜びでした!

~講評~
ポーズをする姉妹の笑顔がとても可愛いですね。まるで二人が芝生の緑の上に浮かんでいるようです。青空も印象的です。


雪印メグミルク賞
【副賞:Doleアップルジュース 125ml×18本】

熊木 恵理子さん(横浜市都筑区)

初めての動物とのふれあい♡羊さんにメエ〜と挨拶されて泣いてしまったけれど、ポニーさんとは心が通じたみたいでにっこり!

 

酒井 美緒さん(川崎市中原区)

上限の壱!の眼のヤギと!
動物好きの次男!ヤギのおしっこ、うんこにも負けずに、撫でられました。人気アニメのキャラクターとの共通点を意外なところに見つけた観察眼!

 

高崎 万佑子さん(川崎市麻生区)

「3時のおやつはソフトクリームを食べるんだ」と、こどもの国へ到着した時から楽しみにしていました。
「おいしい、おいしい」と喜んで食べ、食べ終わるとすぐ、みはらしだいへと遊びに駆け出して行きました。

 

加村 実緒さん(東京都世田谷区)

丑年、牡牛座のぼく。本物の牛と初対面。ちょっと緊張しました。

 

吉田 由希さん(東京都町田市)

仲良し姉妹、牧場の前での写真です。自粛続きで久しぶりに来れたこどもの国に笑顔いっぱいで撮れました。


FMヨコハマ賞
【副賞:FMヨコハマオリジナルグッズセット】

根本 明子さん(横浜市都筑区)

「桜の木の下で」せせらぎ付近で撮影。園内の遊具でめいっぱい遊んだあと、桜のたくさん咲いている場所でご飯を食べ終え、すっかり満足している兄弟です。

 

菅原 真希さん(横浜市都筑区)

僕等の春
空に向かって真っ直ぐ咲くチューリップに習い、見上げるように写真をとってみました。この日のようによく晴れた空に向かって、子ども達も元気に成長していってほしいと願う春のひと時でした。青空によって色鮮やかさの増したチューリップの花が、2人の未来にも彩りを添えてくれるような気がしました。

 

西田 充さん(東京都町田市)

お兄ちゃんと初めてのこどもの国でお花見!

 

松原 桜さん(相模原市南区)

1歳2ヶ月の娘のこどもの国デビュー!初めて見る大きな鯉のぼりに大興奮の中での写真です。
ゆらゆら揺れてる鯉のぼりを見て娘も一緒に揺れてみたり、「あった!」と鯉を指差したりとても楽しんでいました!

 

大沼 美沙さん(神奈川県海老名市)

桜の花びらまであと少し!来年は桜をイイコイイコできますように☆


朝日新聞出版賞
【副賞: 写真集『ずっとだいすきシャンシャン』】

中山 由衣さん(川崎市宮前区)

行くと必ずあげるエサやり。最初はヒヤヒヤしていたエサやりも今では遠くから見守れるようになりました

 

蓮見 司さん(横浜市青葉区)

「どっちが本物?」
9歳の孫がいつかは挑戦したかった!と言ってました。えっ?何に?と聞いたところ、自分の方が本物に似てるって。

 

中野 沙織さん(横浜市青葉区)

シャボン玉を飛ばしては壊すのが好きなこども達。この日は風もあり、作ったシャボン玉が風で流れていくのをこども遊牧場の奥の広い場所で楽しそうに追いかけ回していました。

 

羽生 えみいさん(横浜市都筑区)

広い園内、牧場や遊具でたっぷり遊んだ後に見つけた大きな切り株。見過ごしてしまいそうなものでも子供は見つけてスペシャル遊具に♪

 

岩下 玖瑠実さん(川崎市宮前区)

【元気に大きくなーれ!】
歩けるようになってから、中央広場の芝生が大好きな息子。ボール遊びやシャボン玉もやりましたが、パパの高い高いが1番楽しかったようです。鯉のぼりと一緒に空を泳いでるみたい〜!と思って撮った母お気に入りの一枚です。


資生堂賞
【副賞:資生堂商品セット】

根岸 駿さん(川崎市宮前区)

「背景桜で家族写真」
普段家族写真とか撮らないけど桜綺麗だと撮りたくなるよね!子供二人もずっとご機嫌でした。

 

吉田 祥子さん(東京都板橋区)

じゆうひろばでレジャーシートを敷いて家族とお昼ごはんを食べている時に撮ったものです。日差しが暑い日だったのですが、そよ風が吹いて心地よく過ごせました。自然に囲まれて子どもも楽しそうで、大人もゆったりと過ごせたので、癒やされた休日になりました。

 

朝倉 朋実さん(東京都町田市)

一歳半になる息子に初めて鯉のぼりを見せてあげるため、こどもの国へ行きました。大きな鯉のぼりを見つけて、嬉しそうにはしゃぐ息子を見ながら私も幸せな気持ちになりました。来年もまた一緒に鯉のぼりを見に行きたいです。

 

大藤 麻美さん(川崎市宮前区)

転ばないように手を繋いで階段を降りる二人

 

藤田 大樹さん(川崎市中原区)

食べるのだぁいすき! 一番楽しみなのは、ママが作ってくれたお弁当タイム♪


東急電鉄賞
【副賞:東急電鉄 オリジナルグッズセット】

岡弘 亜希子さん(東京都世田谷区)

春休み最終日にお友達と春休み最後の思い出を作れました!こどもゆうぼくじょうで、満開の桜の中、思い切り体を動かして遊びました!

 

なおい ひろみさん(東京都西東京市)

『チューリップと女の子』
はじめてのこどもの国でたくさん遊び、閉園前さいごに広場に見えるチューリップを見たいと言って、ママと手を繋ぎチューリップのうたを歌いながらそばに行って手のひらを両頬にチューリップポーズ

 

佐々木 嶺さん(川崎市宮前区)

Sliding with Dad
いつもはお仕事で中々たっぷり遊べないパパと、1日中たくさん遊べて、最高な笑顔の僕。とーーーーーっても楽しかったな〜。

 

宮崎 翔子さん(横浜市緑区)

同じ産院で産まれ2歳になったばかりの2人。カメラに向かってポーズをきめるのが大好き!小さな女子高生です

 

服部 帆南さん(東京都府中市)

春の優しい笑顔
コロナ禍でなかなか来られませんでしたが、規制が解除されて2年ぶりにこどもの国へやって来ました。前回訪れた時は、息子はまだ5歳で遊具広場やぼくじょうでの遊びがメインでしたが、今回はトレジャーキングダムの謎解きにもチャレンジしたり、ボート漕ぎに挑戦したり、こどもF1などの乗り物で楽しんだりと遊びの幅が広がり、1日たっぷり遊び尽くし、息子も大満足の笑顔でした。最後に暖かな陽気の中、春らしい緑と鮮やかな青空の中を気持ち良さそうに泳ぐ鯉のぼりと、この春に8歳になる息子の譲春を写真に収めました。


横浜高速鉄道賞
【副賞:横浜高速鉄道オリジナルグッズセット】

大久保 麻希さん(東京都品川区)

桜が咲いていることにとても喜んで、あーんと食べたいと言っていました。

 

福岡 勝裕さん(東京都世田谷区)

大好きなチューリップ畑で春の日差しを感じて

 

村賀 裕史さん(横浜市神奈川区)

汗かいたからお着替えしての高い高い!いつもニコニコ笑顔で幸せもらってます!

 

高羽 奏太さん(川崎市中原区)

冬生まれの息子が生まれて初めて迎えた春。
かつて自分が両親に連れられてきたこどもの国を、息子の初めてのお花見に選びました。
どうか元気に、すくすくと成長しますように。
仲良しの息子と夫のこの光景が、この先もずっと見れますように。
息子とこどもの国で、思いっきり遊べる日が待ち遠しいです。

 

石丸 勇介さん(横浜市瀬谷区)

水が冷たくてビックリしたけど、すぐに慣れ、自分なりの遊び方を見つけられました。