緑に囲まれた園内には、子どもが好きなことをしてのびのびと遊べるよう、1回来ただけでは遊びつくせないほどの様々な遊び場が用意されています。まずはどんな遊びができるのかをチェックしておきましょう。
2.4kmの内周道路に沿って、いろいろな遊び場が点在しています。すべての遊び場をめぐるだけでも一日じゃ遊びきれません。
いろいろな種類の自転車に乗って遊べる「じてんしゃのりば」、白鳥湖のボートのりば、SL型の電気で走るミニSL「たいよう号」、内周道路の4つのバス停を時計回りに周回する園内バス「あかポッポ号」など、親子で一緒に乗って楽しめる「のりもの」があります。
ウシやヒツジにエサをあげたり、引き馬でのポニー乗馬体験、こどもどうぶつえんでウサギやモルモットにふれる体験ができるなど、いろいろな動物とふれあうことができます。牧場の経営は「雪印こどもの国牧場」が行っています。
営業時間、料金、来園方法などは下記のページでチェックしておきましょう。また、乳幼児を連れて来園される方や、団体向けの案内もありますので、必要に応じてチェックしておきましょう。
7月中旬~8月にオープン。水深の浅い幼児向けから泳ぎ専用の25メートルプールまで7種類があります。休けいスペースには大きな屋根があり、直射日光対策も安心です。
12月中旬~2月下旬にオープン。開放感のある屋外アイススケートリンクは、大きな屋根が付いていて雨の日でも利用できます。初心者・お子様連れの方も安心してご利用いただけます。
ドラム缶かまどのピザ焼き体験や本格的なアウトドアクッキングが楽しめるやがいすいじ場(予約制)、手軽にバーベキューを楽しめるバーベキュー場(予約制、株式会社デジサーフ運営)があります。
春には約1,000本、約30種類の桜が咲き、秋が深まる11月下旬には白鳥湖周辺のモミジが見事に紅葉します。
こどもの国は土日祝を中心に一年を通して様々なイベントを開催しています。イベントに参加して、一味違うこどもの国を楽しんでみてください。イベントカレンダーで告知します。