こどもの国「春のフォトコンテスト2023」入賞作品発表

2023年3月18日(土)から4月30日(日)までの期間で募集しました「春のフォトコンテスト」の入賞作品を発表します。たくさんのご応募、ありがとうございました。

今年のフォトコンテストでは339点のご応募をいただきました。
その中から、厳正な審査の結果、グランプリ1作品、準グランプリ1作品、こどもの国賞3作品、雪印メグミルク賞5作品、FMヨコハマ賞5作品、朝日新聞出版賞5作品、資生堂賞5作品、東急電鉄賞5作品、横浜高速鉄道賞5作品(順不同)を決定いたしました。おめでとうございます。


グランプリ
【副賞:FUJIFILM instax INSMINI40】

関 雪絵さん(座間市)

こどもの国に来ると必ず乗馬と人参の餌やりは欠かせません!お馬さんが大好きな娘です。

~講評~
お馬さんがニンジンをパクッとくわえた瞬間、女の子も最高の笑顔を見せています。一瞬を逃さず、見事に写し取りました。お馬さんの優しい目も印象的です。二人は心が通じ合っていますね。


準グランプリ
【副賞:QubiiDuo】

露木 沙弥香さん(横浜市青葉区)

「はじめての桜」
家族のお出かけや小学校の遠足…楽しい思い出のこどもの国に生後6ヶ月の我が子と初めて来ました。
息子ははじめての桜に興味津々でこの春何回も通いました。これからもたくさん遊びに来ます!

~講評~
お母さんと赤ちゃんの表情が見事にシンクロして、あふれる愛情が伝わってきます。望遠レンズをうまく使い、背景の桜がきれいにボケて人物が浮かび上がりました。


こどもの国賞
【副賞:こどもの国ご招待券 10枚(2024年6月30日まで有効)】

宗村 こうきさん(町田市)

「ピクニック楽しいな」
ママとガーゼの引っ張りっこを写真です
暖かくなってきて初めてのピクニックに行きました。外でも笑顔満開で、ゆっくりと楽しむことができました。

~講評~
お母さんと赤ちゃんのコラボのシーンが素晴らしいです。二人がサクラの花の中に浮き上がって見えます。赤ちゃんの笑顔もとても可愛いですね。柔らかい光に包まれて、幸せの時間が流れています。

 

金子 久隆さん(横浜市港北区)

「何か いるのかな?」
母と子の愛情あふれる ほのぼのとした情景を感じ 捉えました。(孫です)
はくちょう湖にて

~講評~
息子さんが橋の下を覗き込むところを、そっと後ろから見守っているお母さんの何気ない仕草が良いですね。二人の視線の先には何が見えるのでしょう。画面の両側に橋の欄干が入っている構図も斬新です。

 

菊池 奈緒さん(川崎市中原区)

触りたいけれど触れない、でも諦めずに無邪気に繰り返し追いかける娘。
新緑の季節、色鮮やかな緑と大空の青に七色に輝くシャボン玉もいつもより綺麗に見えました。
子どもの笑顔も満開で、家族でパワーチャージができた良い1日でした。

~講評~
地球儀のような大きなシャボン玉を、娘さんが追いかける一瞬をとらえています。表情が生き生きとしており、とても動きのある作品になりました。背景の青空や雲も彼女を浮き立たせています。


雪印メグミルク賞
【副賞:Dole アップルジュース】

草間 彩子さん(横浜市瀬谷区)

お天気が良かったので、だんだんソフトクリームが溶けてきて…
応急処置のハンカチエプロンもむなしく、この後着替えとなりました。
よほど気に入ったようで離さず、最後は「全部食べたい!」と、私と奪い合いながら食べました。

 

高井 千秋さん(横浜市神奈川区)

乳搾りのイメージトレーニング中 上手く出来るかな~?今度は本物の牛さんの乳搾りをしてみたいです

 

松林 明美さん(川崎市多摩区)

牧場のソフトクリーム最高\(^^)/
娘たちがここでお写真撮ろうと誘ってくれ、牛さんに帽子被せてくれました(^^)
背景にたくさんの人たちが写っているのも、日常が戻ってきたなと感じた1枚です。

 

池田 貴洋さん(横浜市青葉区)

こども動物園でヤギさんにマッサージをしてあげていて、
ヤギさんが気持ち良さそうになっているときの写真です。

 

伊藤 聖也さん(川崎市宮前区)

初めての乗馬で緊張しながらも楽しんでおりました。


FMヨコハマ賞
【副賞:FMヨコハマオリジナルグッズセット】

神田 奈奈さん(茅ヶ崎市)

「喜びのジャンプ」
トンネルを抜けた先にどんな楽しいことが待ってるの?ワクワクドキドキ思わずジャンプです!

 

和合 武弘さん(川崎市多摩区)

「我が家のNO.1 place」
いつもこどもの国に遊びに来ています
一番身近で楽しい場所は~と子供たちに聞いたら、こどもの国が一番!!~と叫んだ瞬間の一枚です
花壇のチューリップもこどもの国一番!!と言っているように見えます
こどもの国最高です(^.^)

 

池上 良美さん(横浜市青葉区)

「新緑のこどもの国」
暖かくなってきて、緑がとても綺麗な時期に来園し、自然を満喫しました。
高台のポニー乗馬の休憩場所からこどもどうぶつえんの桜のピンクも見えて春を感じました。

 

金村 恵理さん(町田市)

同級生のお友だちと
前回会った時はまだおしゃべりも難しかったけど、今回はお互いのお名前を呼び合えるくらいに成長したね!
遊びボランティアさんからもらった八重のかざぐるまが、さわやかな風と一緒にクルクル回って楽しかったね♪
もっともっと大きくなって、今度はみんなでかざぐるま作りたいね☆

 

奥田 晴太さん(町田市)

「桜の風車つくったよ!」
高いところがあれば、登りたくなるのがこどもたち。
切り株にのぼって、みんなそれぞれ作った桜の風車を掲げたよ。


朝日新聞出版賞
【副賞:パンダ来日50周年記念フォトブック】

小倉 智美さん(横浜市鶴見区)

ポニーちゃん休息日。乗れなくて残念だったけど、人参さんあげました

 

松岡 雄太さん(世田谷区)

はしゃぎ過ぎて暑くなり、喉がカラカラの息子我慢できず噴水の水をがぶ飲み!?

 

北村 友里恵さん(川崎市中原区)

「満開の桜並木で姉妹ショット」
満開の桜の下、満面の笑みのお姉ちゃんと、人生初の桜に目を輝かせる妹。
前回来た時はお姉ちゃんがベビーカーに乗っていましたが、いつの間にかお姉ちゃんは立派に歩いてくれて、
桜の季節に妹を連れて再来できました。

 

櫻井 ゆみさん(横浜市青葉区)

桜の花びらが水面に浮かんできれい
「ちょっと冷たいけど、たのしい〜!!」

 

辻尾 英里さん(大田区)

牛の乳搾り体験→初めての牛の乳搾り体験。牛さんに触るのも初めて。感想は「あったかかった」とのこと!


資生堂賞
【副賞:資生堂日焼け止めセット】

古田 愛さん(横浜市緑区)

桜をバックに娘とのツーショットを撮っていたら、滅多に写真を撮らないパパが撮ってくれていた1枚です。
娘は気付いていたようですね。

 

高島 笙太さん(荒川区)

たくさん身体を動かして遊んで、お弁当を食べるよ、というときの、お腹空いた~やったぁのジャンプです。
2人一緒にジャンプすることが難しく、おもしろポーズになってしまい、2人とも大喜びだったので、応募しました

 

鈴木 美玲さん(世田谷区)

花より団子。牧場プリンを食べました。美味しかったです。

 

作田 翔子さん(川崎市麻生区)

「椿と一緒にハイポーズ」
自分で作ったコサージュを胸に付けて、椿と一緒に撮影しました。
椿の展示会やスタンプラリーにも参加して、様々な色や形の椿があることを発見することができました。
体験しながら色々な椿に触れることができて、ご満悦な様子でした。

 

蜂谷 麻衣さん(練馬区)

2年ぶりのこどもの国
2年前に一緒に来た大好きなお友達とまた来る事が出来ました☆
2人とも大きくなって、またこのこいのぼりを一緒に見れて嬉しいね♡


東急電鉄賞
【副賞:東急電鉄オリジナルグッズセット】

清水 恵さん(横浜市鶴見区)

曇り空になってしまいましたが、立派な桜が、子どもたちには「ゆきみたい!」と大喜びでした。
姉のポーズをすぐにマネしようとする次女。姉は自由に楽しんでいます。

 

北野 恵さん(大和市)

普段甘えん坊で抱っこ抱っこなお兄ちゃんが、乗っていたカートから降りて、はりきって押すのを手伝ってくれました^_^

 

小林 由芽さん(相模原市緑区)

ちゃんと足元に気をつけて降りてました。

 

松永 沙織さん(相模原市南区)

大好きなあんぱんを頬張ってとってもおいし〜!!の顔!
お天気もよく、家族で楽しいピクニックの時での一枚です。

 

森田 涼子さん(海老名市)

やっぱり滑り台は最高にたのしい!


横浜高速鉄道賞
【副賞:横浜高速鉄道オリジナルグッズセット】

柴田 祥子さん(横浜市青葉区)

「大きな桜の木の下で」
すくすくアイランド!前にある満開の桜の木のように、双子も大きくなってほしいなという願いを込めて。

 

青木 利奈さん(江東区)

春休み中の唯一のお出かけ。たくさんふざけました!!

 

松村 和大さん(府中市)

だいぶ歩けるようになった2歳のチビをお姉ちゃん2人が優しく手を引いて歩く姿は後ろから歩く親を笑顔にさせてくれるものでした。散り始めた桜の上を歩く3人を見て季節の過ぎていくスピードを感じました。毎年この時期恒例のこどもの国の来園は子供達の成長を感じます。

 

平岡 尚樹さん(世田谷区)

再来月に5歳を迎える息子。澄んだ青空にイキイキと泳ぐこいのぼりを見て「どうしてこいのぼりは羽がないのに空を飛べるの?」と聞かれました。
「風をたくさん食べて空を飛んでいるんだよ」と教えると、こいのぼりのような口を手で作り、一生懸命、風を食べようとしていた瞬間を撮影しました。
将来に希望をもって、お友達と共に、大空を羽ばたく子に育ってほしいと思います。

 

坂本 和博さん(横浜市都筑区)

すくすくアイランドにて娘がお花屋さんをしており、妻が客として買い物に来たので接客応対をしているところ。