ホームページ

イベント・トピックス

こうしん|2024.02.03

EVENT

2/10(土)

【事前申込制】野鳥の巣箱づくりと巣箱かけ

【事前申し込み制・抽選制】

2/2(金)に当落の結果をメールしました。届いていない方はご連絡をお願いいたします。

講師から巣箱を利用する野鳥について学び、巣箱を作って外周道路沿いの木にかけます。

木にかけた巣箱すべてを利用してくれるわけではありませんが、いくつかの巣箱は3月下旬ごろから巣作りが行われ、早いもので5月下旬には誕生したヒナが巣立ちます。巣箱は12月になるまで待ってから外し、利用してくれたかどうかを観察します。

集合時間:13時~(15時30分くらいまで)
※雨天実施

集合場所:じどうセンター

定員:16家族(1家族5人以下とします)
※1家族で1つの巣箱を作ります。複数個の巣箱を作ることはできません。

持ち物:軍手、野外で活動できる服装・靴

(1)13時にじどうセンターに集合し、講師から巣箱を利用する野鳥の生態などについて学びます。
(2)巣箱の作り方を教わり、実際に作ります。
(3)外周道路に行き、順番に巣箱をかけていきます。かけ終わったらその場で終了になります。雨の場合は(2)の巣箱づくりまでで終了します。
(4)12月に巣箱をはずし、利用してくれたか観察します。

【注意事項】

・体調のすぐれない場合は参加を取りやめてください。
・じどうセンター教室への入室は参加家族(1家族5人まで)のみとさせていただきます。それ以外の付き添い等の方は入室できません。
・開始時間に遅れると参加できません。時間厳守でお願いします。
・参加中は係の指示に従ってください。

【参加方法】

※インターネット申し込み後抽選になります。

※1/29(月)9:30ごろ~2/1(木)17:00の期間受付を行います。
ただし申し込みが定員の倍(32組)になった場合はその時点で受付を終了します。受付終了後、お申込みの方には後日抽選の上、当落の結果をお伝えいたします。

※期日になりましたら、このページで申し込みフォームのご案内をします。

※お申込みいただけるのは1家族分のみです。複数家族分や同一家族で複数申し込むことはできません。キャンセル待ちはいたしません。
※SELECTTYPEフォームを利用しています。お申し込み後、「@select-type.com」から確認のメールが自動送信されます。メールアドレスはお間違いの無いよう入力をお願いします。
※お客様のセキュリティの設定によっては、メールが送れない場合があります。携帯メールアドレスでのご予約時は、「@select-type.com」からのメールを受信出来るよう、携帯電話の迷惑メール設定をお願いします。設定方法は各携帯電話会社のWEBサイトなどでご確認ください。