夏休み昆虫教室

7月30日(日)と8月6日(日)に昆虫教室が行われました。

7月30日(日)は、天候に恵まれ、昆虫採集日和でした。8月6日(日)は、急な雨の影響で早めにイベントが終わってしまいました。

ご参加いただいた方々、ありがとうございました。

このイベントは、園内のいきものに詳しい講師の方と一緒に昆虫について学びながら園内に昆虫を捕まえに行きます。

まず、園内の芝地のエリアで昆虫採集を行いました。

何を捕まえられたかな?

参加された方たちは、集中して昆虫を探していました。中でもバッタやカマキリを捕まえている方が多くいました。

採集した後は、野外炊事場で講師による昆虫についての解説を行いました。

昆虫をよーく観察します

昆虫ってなに?昆虫の足は何本だろう?口はどんな形?という昆虫の基本を実際に蝶やトンボなどを見ながら解説をしました。

昆虫について学んだあとは、こどもの国の職員が事前にしかけておいた、昆虫のトラップを見に行きました。

ベイトトラップに捕まった昆虫を観察しています

ベイトトラップという地面を歩く昆虫を捕まえるものとバナナトラップという甘い匂いに誘われた昆虫を捕まえるものの2種類のトラップを3か所に設置しました。バナナトラップには両日とも昆虫はいませんでしたが、ベイトトラップには、多くの虫が捕まっていました。

夏休みで昆虫採集をする方も多くいると思います。外での活動や採集時には、注意することがあります。こちらを確認したうえで、楽しく昆虫採集をしてください。

※事前申し込み制のイベントです。