ホームページ

イベント・トピックス

こうしん|2022.08.08

EVENT

8/6(土)7(日)

【夏休み自由研究】セミのぬけがら調査~入門編~【受付終了】

※キャンセル待ち多数のため、受付を終了いたしました。(8/4)

【事前申し込み制】(小学生のいる家族限定)

 

こどもの国には何種類のセミがいるのか、ぬけがらをみつけて調査をします。セミを通して自然を調べることを学び、自由研究に活かしましょう。

夏休み自由研究でセミを調査したい小学生のいる家族を対象としますが、入門編となりますのでご了承ください。

それ以外の方は、8/8(月)より販売されるせみのぬけがら調査キットをご利用ください。(調査キット販売期間:8/8~8/16)

 

2022年のセミのぬけがら調査の結果はこちら

 

参加対象:夏休み自由研究でセミを調査したい小学生とその家族(1家族5名まで。友人と同一グループでの参加不可)

定員:各部6家族(1家族5名まで)

参加の部:
8/6(土)11:00-
8/7(日)11:00-
※終了14時頃

集合場所:児童センター(小雨決行)

参加費:セミのぬけがら調査セット代(箱、ガイド付き)1つ200円。

持ち物:虫あみ(ぬけがらを採集する際にあると便利)、虫よけ、水筒、汗拭きタオル
服装は長そで・長ズボン、帽子、動きやすい靴(サンダル不可)、足元は肌を出さないこと

(1)11時に児童センターに集合、セミのぬけがら調査の説明を聞き、調査セットを購入します。
(2)説明後、こどもの国の職員と一緒に園内を散策しながらセミのぬけがらを探します。
(3)児童センターに戻りお昼を食べ、午後に種類を調べます。
(4)14時ごろ終了(流れ解散)

【注意事項】

・体調のすぐれない場合は参加を取りやめてください。
・じどうセンター教室への入室は参加者(1家族5名まで)のみとさせていただきます。参加者以外の付き添いはできません。
・教室内ではマスク着用にご協力ください。
・教室への入室前に、入口に設置した消毒剤で必ず手の消毒をしてください。
・開始時間に遅れると参加できません。時間厳守でお願いします。
・参加中は係の指示に従ってください。

【参加方法】

※8/1(月)9:30ごろからインターネット受付します(先着順)。
※キャンセル待ち多数のため、受付を終了いたしました。
※お申込みいただけるのは小学生のいる家族(1組5名まで)のみです。友人家族と同一グループで申し込むことはできません。
※SELECTTYPEフォームを利用しています。お申し込み後、「@select-type.com」から確認のメールが自動送信されます。メールアドレスはお間違いの無いよう入力をお願いします。
※お客様のセキュリティの設定によっては、メールが送れない場合があります。携帯メールアドレスでのご予約時は、「@select-type.com」からのメールを受信出来るよう、携帯電話の迷惑メール設定をお願いします。設定方法は各携帯電話会社のWEBサイトなどでご確認ください。

 



 自然観察や虫捕りをする前に、服装や持ち物、注意すべきことについてチェックしておきましょう。